クリスマスイブ。

テーマ:

12月24日はクリスマスイブ。


この日だけは予定を入れず家族の為に時間を使おうと入念な作戦を練っていました。



まず前日23日のうちに長男が欲しがっていた野球のグローブ(クリスマスツリーに欲しいと手紙)をおもちゃ屋さんで購入。


 


私:『サンタさんから電話があって、ひょっとしたら明日か明後日サンタさんが家にくるかも・・・・』


長男:『本当に・・?』


私:『普段一生懸命に頑張る子にはプレゼントがあるみたい!!!!』


長男:(満面の笑み)


 


その後私は長男の寝かせ付け、妻がプレゼントの仕込みをしました(と言っても長男は興奮しており寝ず、私が先に寝ました)。


 


そして早朝。


とっても嬉しい長男と長女。


サンタさん作戦まずは成功!!!!!!!

 

続いて、鉄道博物館に行くという予定。

しかし、長女の下痢が激しく、しばらくして長男もお腹が痛いという展開。

まわりの方に迷惑をかけてしまうということであえなく断念。

 

なんとそこで我が家が選んだのは・・・・

『年末の大掃除』

 

子どもが治ってから思いっきり遊ぼうということで少し早い年末の大掃除をしました。

私は洋服から本、CD等雑貨類全般的に、『迷ったら捨てる』をテーマに整理整頓しました。

とってもすっきりし、これで新しい年が迎えられそうです。

 

さてさて、子どもにとっては残念なクリスマスイブとなってしましたが、せめてもと思い近くの公園に行き、野球をしました。


 私は下手投げのピッチャー。長男はバッター。3球続けてバットに当たり、長男は大喜び

しかし、しばらくして全くバットにボールが当たらなくなり、長男は悔しくて大泣き

『子どもはそんなものかぁ』と思いつつ、とってもいい思い出となりました。


 

夕食はクリスマスケーキ。

とっても美味しかったです。


 
体調が本調子でないからか、長男も長女も早く寝てくれ、20時以降はゆっくり夫婦水入らずの時間をいただきました。

『陸王』を見て感動!!!!

改めてますます頑張らねばと決意をさせていただきました。

 

家族って本当にいいなぁ~としみじみ感じた素晴らしいクリスマスイブでした。

ありがとうございました。
AD