GWも後半に入りました | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

10連休の人も半分済みました。実は今年新入社員の孫も10連休です。車で出たり入ったりしてますが何をしているか知りません。親が2人ついていますからねぇ、見ているだけです。

 

ワタクシは今のところ10連勤です。この時期、(仕事を)やってもやっても次から次から出て来て終わりがありません。農事にとっては今のところ良いお天気です。


お出かけの方にはGW前半はあまり良くない天候でした。今日からの後半は落ち着いたようで「行楽日和」になるでしょう。畑三昧のワタクシは夏野菜の見回りとどてカボチャ植付け準備などで息隙ありません。

 

でも嫌いではないので楽しいです。これが本当の農楽日和ですかねぇ。どでカボチャの苗分けは予定通り5月5日午前9時からです。

 

 

新幹線の駅のない県 白いところ

木曽岬町(三重)は 道の駅もない


(おまけ)

どでカボチャの5月蒔きに挑戦
これまで4月中旬蒔きのどでカボチャの種まきを

5月になってから蒔いてみました。

 

 

 

昨年、山梨の真似をして6月に蒔いたら立派な草勢になったけど花が付きませんでした。標高の違い(授粉期の暑さのせい)だと思っています。ならば5月はどうだ!というわけです。

 


ご自由にどうぞ!の ジャンボ大根

食べてくれた人判明 (自己申告)