長ひょうたんの種子発芽 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

4/18に長ひょうたんの種を浸種、袋蒔きしました。どでカボチャに遅れること一日、4/21に発芽(発根)しました。種はワタクシの2023年の246.4センチの種です。

 

 

 

 

もう少し成績の良い種を伊賀の師匠に頼んでありますが、とりあえずワタクシの種でスタートです。種は40個袋蒔きしましたが発芽したのは23個、発芽率57.5%でした。

 

どでカボチャと同じく、ポットを育苗フイルムを被せて発芽待ちです。昨日は午前中は曇、午後は雨でした。朝一でサツマイモ(シルクスィート42本、安納芋20本)の植付けをしました。

 

あと21本植えますが安納芋(自苗)の生育待ちです。

 

 

サツマイモ定植!

 

ワタクシは「ななめ植え」ですね

 

 

(おまけ)
阪神が降雨コールド勝ちで6連勝。阪神は両軍無得点のまま迎えた6回裏、2死一二塁の好機で佐藤輝の3ランが飛び出し、先制に成功。敗れた中日は、散発3安打で無得点と打線が精彩を欠いた。首位陥落 今年の桜は散ったね。


中日 000 000 0  0
阪神 000 003 0x   3