箸ではさめない料理「はさめず」 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

今日も朝のうち雨が残りそうですね。粉ぬか雨でしたがよく降りました。24時間降っていますもんね。今日は婆さんのこだわりしょう油を伊賀市まで買いにゆきます。しょう油の名前は「はさめず」。

 

箸ではさめない料理という意味で「はさめず」と呼んでいるのだそうです。それをわざわざ高速使って伊賀の山奥まで買いに行くのです。途中のドライブインでも道の駅でも売っています。

 

 

通販でも買えます。ですが値段は5割ほど高いです。でも油代と高速料金を(人件費も)入れたら通販でもよさそうなものですが婆さんのこだわりなんです。

 

年に一度買い付けに行くのが恒例になりました。ついでだからと言ってお友達5~6人の分まで買って来ますから(1.8L)30本ほども買って来ます。しょうゆ屋がやれそうです。

 

 

 

2024.3.6 中日新聞朝刊

新聞に載ったのはたまたまです

びっくりしました

 


(おまけ)
今年もあと300日です。ワタクシが80歳になるのはあと363日です。それがどうした! どうもしません。カウントダウンしているのです。オリンピックまであと142日(7/26~8/11)、それと同じです。