息子達を親戚宅へ3泊4日で行かせた理由は、
新築1年目に、長男がほぼ90cm幅を1m以上剥がした壁紙
新築3年以内に、長男と次男で落書きしまくった壁紙
それらをなんとかしたかったから。
 
 ジャンが壁紙の施工に関して激しく抵抗した、
ジャン曰く、
「どうせ、次男が10歳ぐらいまでは、まだまだ壁紙に落書きする。あと4年経つまで壁紙を貼り替えても、またやられるから、子供達が独立するまで何もしたく無い」
 
アルトワ
「実家みたいに、剥がされたところは、石膏ボードにダメージはいると
パテで埋めてヤスリかけて平面取る必要がでてくるので、そうなる前に壁紙貼ってしまわないと費用も手間も余計にかかるからやってやってー」
 
と頼み込んだら、まるッと剥がされたところだけしぶしぶやってくれた。
途中で糊が足りなくなってAmazonに注文していた。
閉店前の時間帯なんだからハンズでも島忠でもヨドバシでもいってこいと言ったが、
ジャンが「えーでもーつかれたー」とごねた
 
 剥がされたところは、一時はおしゃれな動物柄とかついているウォールステッカー風壁紙をはっていたのだが、粘着力がたりず、梅雨の時期に湿気がでたときに剥がれていった。
というわけで、普通のサンゲツの壁紙を家を建ててすぐに息子達にやられまくる未来を予想して、購入しておいたほぼ同じロットで経年した予備の壁紙の出番。
(色彩の変化が元の壁紙と一緒)
 
 なぜ、このタイミングかというと、
 賃貸アパートの住人が退居したのにともない退居クリーニングの業者さんが見積もりにきた
壁紙交換や修繕も一緒に見積もりがとれたので、ついでに母屋もプロに見積もり頼んだ
 
実際に仕事を頼んだのは、退居クリーニングとエアコン掃除とドアやクローゼット扉のリタッチ修繕、クロスのピン穴のパテ埋めで3〜4万円
 
賃貸部屋の壁紙は、ジャンに額縁仕上げで、退去した住人に削られたところは貼り替え修理してもらう、これは業者さんの一人工で計算して請求することにして3万円
 
 敷金が1ヶ月分6万円もらってあるけど、今回の住人は大外れ、完全赤字
大家として賃借人にはっきり言いたかったが、賃借人が申請した時間なのに、用事ができて立ち会えないと言い訳されて退去確認に立ち会わなかった理由がわかった
・壁紙を汚したのと、家具で削っていた
・ピン穴十箇所以上
・木質プリントの化粧合板を削ったり傷入れたり、広めの幅のテープで剥がしあと。剥がしあとは大きすぎて、もっとお金もらっていたらドア交換費用請求したかった。
・トイレやお風呂はだいぶ汚れていて、一部、便座裏の着色が落ちなかった。
 
業者さんが通常3時間で終わる仕事が4時間半かかっていた。
 
もうどうしようというぐらいだったので
次回からは、沖縄のひとり親家庭出身の女性は断るかもしれない。ワイルドすぎてついていけない
 
 業者さんに参考として見積もりをとらせてもらった
6畳一室まるごと壁紙交換した場合10万円
もしくは
壁紙を提供して、職人さん一人工3〜4万円か、
平米が多ければ人工をとらずに1平米1200円から積み上げていく
ということだった
 
 
 今まで誤解していたのだが、くらしのマーケットで探せば施工会社のマージンがなくなり一人親方の日給だけになるのでもう少し安くなりそうとおもっていたが違うらしい
 
今回不動産会社の紹介できてくれたのは、地元で自社ビルを持っているお店のオーナーさんが、ビル管理会社をつくっている。そこのハウスクリーニング部門。
ナイス節税👍
これぞ都会の
さんちゃん商売👨👩👦
 
そこの会社では
くらしのマーケットのマージン20%
それを通常の施工価格に上乗せしているので
頼むなら直取引きのほうが安いですといわれた
 
見積もりの人(男の子18歳、女の子、男の子3歳の父)がいうには、
「次男さんが大きくなるまで、何やっても無駄じゃないですかね?
男の子は、中高生になると、壁に穴をあけますよ
その後、自分たちで修理させたどうでしょう。
うちにご用命いただくのもいいですし
私は諦めているので、次男3歳が10歳になるまで何もやらないつもりです」
 
アルトワ
「息子達が高校生になったら、給料いりませんからバイトにいかせます。
こき使ってよいので、壁紙の貼り替え方教えてやってください」
 
そんなわけで、6年後の
長男のバイト先が決定しました
 
 
 今回、ジャンが却下した落書きされた部分の壁紙交換、
子供達がお年玉で潤っている頃に、お年玉でクロス屋さんに修理してもらうか、
自分たちでパパの監督で修理にあたるか選ばせよう。
 
用意するもの
カッター
カッター用の金物の物差し
カッター用のマット(長いほどずらす回数が減るので楽)
スクレイパー(刃つき)
壁紙用の糊、チューブと刷毛塗り両方あると良い
ばれん(なかったらタオルで古い靴下くるんで簡易タンポンか簡易ばれん作ってもいい)
ローラーの壁紙おさえ
マスキングテープ
紙ヤスリ(百均)
範囲が広ければインパクトドライバーにサンディング用のピットつけたら楽かも
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
壁に落書き禁止
クリック