ジムトレリハビリを始めてまもなく2ヶ月です。


私は自宅での事務仕事が主なので外出しない日は1日100歩も歩かないような生活をしていました。

痛い、固い、バランス感覚が悪い。筋力がない。でした。


リハビリトレーニングを初めて2週間くらいは、ごく軽いマシン負荷で体を動かす。

(と、いうより筋力なさすぎて負荷かけて出来ませんでした。)

そして、ストレッチで柔軟性をあげることに取り組みました。

特に足首の背屈と足指ストレッチは歩行の安定に大きな効果あったと思います。


4週間経過時には

痛みは気のせいではなく、ほんの少し緩和

柔軟性向上

バランス感覚大幅改善

筋力アップを感じました。


5-6週間目、ちょっと筋力ついたので負荷をかけ、更なる筋力アップで痛みが減るのではないかと取り組みました。


しかし、これはイマイチ効果を感じられず。


そもそも筋肉を太くしたいのではなく、痛みの改善を求めていたので方針転換しました。


今は腕、胸、肩はマシン負荷軽めで回数多く動かす。

フィットネスバイクとランニングマシンでの有酸素運動に取り組んでいます。


体を動かした後は痛み軽減を実感します。


続けていこうと思います。