退院後の通いリハビリはしていません。


初めは日常生活そのものが1番のリハビリだと思っていましたが、意外と動きのパターンは限られています。

さらに、受傷前に日常生活を送っている時も肩こりや長時間座ってると体が固まってる感覚があったわけです。

と、言うことはただ日常生活を送るだけでは今のガチガチに固まった体に柔軟性と筋力をつけることは無理ですよね。


やはりリハビリ病院で理学療法士さんに固まってる筋肉や関節を診てもらい、対処メニューを立ててもらうのがいいのでしょうが、なまじ日常生活を1人でこなせると通うまでもないのかと思ってしまいます。


アメブロでリハビリの様子を上げている方のメニューを真似したり、YouTubeで理学療法士さんの動画をみて痛みの原因や緩める筋肉について調べています。


筋トレだけでもダメで、ストレッチばかりでも上手くいかないようです。


緊張(筋トレ)と弛緩(ストレッチ)両方大事ですね。