こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!

 

 

 

女性起業家ハタラクマさん主催の

コミュニティ「イージークマ2」

に参加しています。

 


先週、コミュニティ内で

講義があったのですが

リアタイできず…


アーカイブを視聴したので

遅ればせながらのレポです。



講義の内容は

レバレッジについて。



レバレッジ…要はてこの原理ですね。

小さい力で大きな物を動かす、アレです。

例えば、一回本を書くだけで
売れる度に後からじゃんじゃん印税が入ってくる、
これもレバレッジですね。


↓小学校で習ったような(画像は名古屋市科学館より)


講義では、

レバレッジをかけることで

人生がイージーモードになっていく

と説明がありました。 



なぜなら、現代人は忙しいから。

忙しくて、余裕が無い。


でも本来1の出力1の効果を得るところ、

レバレッジを効かせれば

1の出力100の効果が得られる。


それって本来必要だった99の労力は

不要になるってことですよね。

そこで生まれた余裕を

自分が大事にしたいところに注ぐ。

こうすればがむしゃらに努力しなくても

人生がスッと滑らかに進んでいく!



ハタラクマさんはこの考えを意識的に、

至るところで採用しているのだそう。

二十代の頃気付かれたそう…凄くない?



今日の朝ご飯 @新幹線


さて、この講義を受けて、

自分は何かレバレッジかけているかな?

と考えてみたところ


ささやかですが、

「どうせやるならついでに」

という思考はあるかな、と思いました。



ゆめみる宝石出張などで遠出する際は、

 ついでに楽しむ。

その土地の観光をしたり美味しいものを食べたりする。

電車も、どの席が車窓を楽しめるかチェックしてから乗る。余裕があればですが…


ゆめみる宝石会社で席を立つ時は、

 ついでに色んな用事をこなす。

何度も行ったり来たりしないように一度で済ます。



…ささやかすぎて

レバレッジなのか面倒臭がりなだけなのか、

よくわからん爆笑



恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん



でも、講義でも説明があった

「ブログを書く」ということ。


これは間違いなくレバレッジ効いてるな

と実感しています!



自分の内面を見つめ直すキッカケ

アウトプット力・表現力向上

後から振り返って楽しい(振り返りもしやすい)

いいねやコメントが付くと嬉しい

等など、嬉しい効果がいっぱい。


何より、単なる私の日記なのに、

他人に見てもらって、

場合によってはその人を楽しませている?

なんて素敵なことですし、


紙の日記では味わえなかった感情

を受け取っていると思いました。




あともう一つ、講義では

「言葉はレバレッジ」という話も。


自分が普段使う言葉が、

自分の人生を形作っていくから。


「自分はできる!」と

自分に声を掛けてあげる。

ただそれだけで

めちゃくちゃ大きい効果が得られるなら、

これはやらねば損ですね。


↑以前の「セルフイメージ」の講義にも通じると思います。私、仕事面では結構できている、はず…。



以上、コミュニティの全体会@大阪
に向かう新幹線よりお届けしましたーよだれ
全体会、楽しみたいです!