韓国と日本とアメリカを比べてみよー! | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!




シカゴ。





こんなに恋しかったってことを帰ってきてから気づくもんですね。
恋しいってずっと思いつつも、どれくらい恋しかったのか自分で分からなかったです。
帰ってきた時にどんな感じだったかというと、



「あああああああああああああああ」



ですね。




実家に帰ってきて、一瞬もいなかったかのように暮らしているでございます。




本当にずっとここにいたという気持ちで暮らしています。



朝早く起きて(7:30。ありがとう、時差ぼけ!!)、
親父を数時間
手伝って(大工の自営業をやってます)、
一人でドライブしてサンダルを買いにいって、
午後に
友達と再会して(6ヵ月半も会ってない)、
みんなで海に行って、
自転車に乗って、
母と晩御飯を食べて、
二人で散歩しました。



極普通の日でした。
とても快適な、ゆっくりとした、気持ちいい日でした。



勉強とか研究とか宿題とかそういうのを全然やっていないのに、すごく効率的な日だったという気がします。
というか、充実した一日でした。


友達との再会がめっちゃ楽しかったです。。。
ずっと会いたかったです!
最近友達とスカイプした時に、ホームシックになってました。
もちろん、シカゴや実家などが恋しかったんですけど、一番楽しみにしていたのは多分友達ですね。

その同位に、家族にもすごく会いたかったです!!
例えば、父の日に「あ、やっぱちょっとホームシックだああ」ってなりましたし。
なので、家族と再会できてよかったです!








そういえば、アメリカのどういうところが恋しいかと帰る前に聞かれても分からないことでしたが、
帰ってきてから分かってくるんですね。


例えば、何が一番恋しかったかというと、
(友達と家族以外に)


アメリカの多様性でした。





単一民族の国でも面白くて、何も悪くないと思うんですけど、
長い間日本と韓国にいて、
多様性が恋しくなりましたね。

よく説明できないんですけど、心のどこかで
「アジア人以外の人種が最近あまり目に入ってないな」
と最後の方に思ったこともあります。

多様性が当たり前な環境で育ったアメリカ人として、なんか寂しい感じがするんですね・・・




今日考えてたんですけど、「皮膚の色に関係なく、
みんなが一緒だよ」という意見もあるんですけど、
そういう論理で、こうなります。

アメリカの場合では、
自分と同じ色の友達しかいなくても問題がないということです。
その友達が自分と同じ色だとしても、ランダムな人たちですし、色と関係なくそうなったと言えます。
ランダムな5人のアメリカ人が友達だとしたら、その5人が偶然みんな自分と同じ色だとしても、
問題がないはずですね、その論理では。

でもアメリカ人として、「なんか。。。なんかちがくねえ?」って感じです。
なんか良くない。と思うしかないです。
みんなが一緒じゃないからこそ、美しくて面白いんです。
みんなが個人的にユニークで、経験が全然違っていて、
そういう面で、同じ人間でありながら、みんなが全く一緒じゃない価値があるんじゃないかなと思います。





ですけど、日本の場合では、自分と同じ色の友達しかいなくても、
単一民族ですし、けっこう当たり前ですし、日本の人口の9割以上が日本人なので、
しょうがないというか、自然とそうなりますね。
日本の場合では、違和感がないです。。。




なので、僕は今頭の中がすごく混乱状態です。
どっちだ?
みんなってやっぱり結局人間なので一緒でしょうか?
それとも
一緒じゃなくても、みんなには違う経験や性格などがあるからこそ良いのでしょうか?

それとも、どっちも合ってるんでしょうか?
それとも、どっちも違うんでしょうか?


それとも、正解がないのでしょうか?












はいいい、哲学的な考え事は良いとして、メインに移りましょう。

先週の記事で書いたように、韓国旅行が今日のメインです!!


そんなに話すことないですww
ソウルの観光地を書き立てても、読者さんたちのほとんどが韓国に行ってるかもしれません。
そうでなくても、韓国旅行の本で読めるような文章を書いてもあまり意味がないと思います。

なので、韓国で一番印象に残っていたことについて書きます!
そうしながら、日本とアメリカと韓国を比べていきたいと思います!


低物価

日本って、皆さん僕よりよくご存知だと思うんですけど、めちゃくちゃ高いんですけど。
通学往復が1200円ってどういうことですか?
まぁ、確かに茅ヶ崎が横浜まで通ってたんですけど、めっちゃ高いじゃないですか。。。
電車が特に高かったです。
食べ物も高かったですけど、交通費がすごく印象的でした。

その一方、韓国では105円ぐらいでけっこう遠くまで電車で行けます。
自動販売機の値段も数十円安かったです。(この後話します)
すべてが安かったわけじゃないです、もちろん!
(おしゃれな喫茶店に行った時、抹茶が700円もしました。リフィルが無料だったんですけどね。。。)
食べ物は、場合によるんですけど、日本とそんんんなに変わらないんじゃないかなって思いました。

日本のダメ出しみたいになっちゃったんですけど、低物価は韓国のいいところだと思います。



トイレ



日本のトイレについて教えられた時に、こう思いました。
「汚いところはきれいになるところから離れている。納得いくんだけど、アメリカのシステムでもいいんじゃない?」

もちろんアメリカのトイレで育ったので、
僕はシャワーボックスがなくても生きていける人です。
お風呂って気持ちいいと思うんですけど、アメリカのシステムに慣れてるからなくても大丈夫です。

しかし、韓国に行って、初めて日本人の考え方が分かりました。
トイレがシャワーボックスにあると、そごく違和感を感じます。

アメリカみたいにシャワーボックスがないと、床がいつも普通に乾いていて、汚いわけじゃないですけど、
韓国のトイレって。。。シャワーボックスに入っている。。。
トイレに行く際、靴下をはいてたら濡れます。。。
はいてなくても、裸足が濡れます。
どういうことですか。。。
どうやって暮らせますか、これじゃ?!?

と僕は思いました。
裸足でトイレに行くのってなんかすごい汚い感じがします。
同じ理由で、市民プールに子供の頃に行った時に、トイレに行くのがなんかすごく嫌でした。。。
その時期に戻った感じがして、なんかあまり愉快な経験じゃなかったです。

この旅行を通して、トイレって思っていたより重要なところだなって気づきました。




ワイファイ

インターンしていたころの二軒目に行って、「ワイファイのパスワードって何ですか?」
と聞いたら、ちっとも期待してなかった答えが出ました。

「え?ワイファイって何?」


「はぁああぁぁ?!?!」



って感じでした。


信じられないです。

ロボットの技術がどこの国よりもすすんでいるというのに、
ワイファイって何なのか知らない日本人がたくさんいました。
そういう面ではとても遅れてると思います。

またこう聞かれました。

「カイルさ、このiPhoneの設定のオプションなんだけど、ワイファイって書いてあるんだけど何につながるの?」

「そりゃ。。。ワイファイに決まってんだろうが!


何でワイファイが知られてないとか、
何でスターバックスとかマックとかそういうところで
無料のワイファイが使えないのか、
僕には分からないです。
そのところではすごく不便だと思います。


日本って、(まぁ、ほかの国もそうですけど)矛盾ばかりです。
そのロボットの技術とワイファイの知名度の件もその一つの矛盾です。
だからこんなに面白い国だと思うんですけどね!

とにかく、韓国って世界で一番早いインターネット・サービスがあるし、
ワイファイがどこに行っても大体とんでいるし、
そごく便利だったんですね。
特に僕にとって、便利でした!
(データを海外で使うとマジで高いから飛行機モードの設定して、ワイファイしか使わないようにしていた)



お茶・コンビニ・自動販売機

コンビニではこんな安い値段をなかなか見かけないですけどねw

日本にいた間、お茶を毎日飲んでました。
日本の誰だってそうかもしれないですけど、コンビニに行っても、飲み物を買うとしたら絶対にお茶でした。

緑茶、ウーロン茶、抹茶、ゆず茶、全部好きです!
(麦茶はその例外です。。。
なんかビールかコーヒーの味がちょっとしてあまり好きじゃないんですけど、
最近無理やり飲めるようになって来ました!)

とにかく、お茶を毎日飲むのが習慣となっていたわけです。
ですが、韓国に行ったら、ちょっと残念なことがありました。

まず、コンビニってそんなにないです。
あるんですけど、日本のコンビニほど全然ないです。
しかも、韓国の自動販売機もアメリカのほど珍しいです。
本当にびっくりしました。
韓国っていろんな風に日本に似てるので、
そういう便利さも同じだろうと思ってたんですけど、違いますね。
正直、ちょっとがっかりでした。。。

しかも、そのコンビニとか自動販売機が見つかっても、
お茶の選択肢がそんなになくて。。。
何この国??と思ったら、アメリカに似てるじゃん?って気づきました。

日本にけっこう似ているけれども、いろんな風にアメリカにもっと似てるんですね。
それは僕にとってとても意外でした。



食べ物の量


はい、それは間違いなくブラ熊のポロですね ;)

韓国の食べ物の量がもっとアメリカのに近いと思います。
日本の食べ物の量ってやっぱり少ないですね。
みんなそんなの知ってるんで、次!



ゴミ箱のなさ


「日本に来てから、想像と違うことあった?」
とある日聞かれました。

ちょっと考えなければならなかったです。
日本に行くのが2回目でしたし、そんなにびっくりするようなことがなかったですね。

そしたら、やっと思いつきました。
「ゴミ箱のなさ。

そりゃごみを持って帰ればいいじゃんといわれました。w
まあ、確かにそうですけども、ゴミ箱がどこに行ってもおいてあるのがアメリカで当たり前です。
なので、ちょっとめんどくさいなって思っただけです。

何かを買って、歩きながら食べるのが好きですけど、
食べ終わった後に捨てる場所がなーーーいってなった時が数知れないほどありました。

多分習慣の違いですね、それは。
いっぱいあるということに慣れてると、不便なだけです。

で、韓国も日本みたいにゴミ箱があまりなかったです。
まあ、日本よりはありましたけど。


日本ってゴミ箱がないのに、道がきれいというのがすごいと思います。
みんなちゃんと持ってかえってるという証拠です。
アメリカのゴミ箱の多さにも関わらず、場所によるんですけど日本ほどきれいじゃないです。
韓国もそんなにきれいじゃなかったと思います。

だから日本人ってやっぱり真面目だなって思いました。
すごくいいことだと思います!!




はい!おわりました。
皆さんのご意見をぜひ聞かせてほしいです!
コメントで書いてくださいね! :D



じゃ、また来週!









そして。
インターンのころの3軒目からあまちゃんにはまってるんですけど、
(ちなみに、その情報をインターンをやっていた高校の一人のJKに話したら、すごく馬鹿にされました。。。)
韓国に行って、ワイファイがなくて、見えませんでした。
アメリカに帰ってきて見ようと思ってましたが、ストリームが出来ないです。。。
もうNHKに消されて、一週間分のエピソードのまとめを読むしかないです。


じぇじぇじぇ!


悲しい状態でございます。







^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

もし何か意見や質問等がございましたら、下の記事にコメントを下さい。


【コメント募集】ブログ

改善&近況報告


^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*


1クリックよろしくお願いします!