肉芽が治った!最終処置は? | Atelier "Dans La Foret"
前の記事で、ようやく治る気配が見えてきたと書いた肉芽ですが、やっぱりそんな甘いものじゃなかった。
痛くなかったのは丸1日位で、じわじわと痛みが出てくる・・・

くっそー!!やっぱり治ってなかった...olz

やっぱり根治してなどいなかったのです。

それでも飽くなき戦いをせねばなりませんので、痛くなり始めた日の夜、最終決戦を挑みました。

使ったスペシャルアイテムは、ガラスに細工するためのルーター

USB ペン型 電動 パワードリル 高速13000回転/分 6種先端ビット 木工細工 プラモデ...

¥1,980
楽天

そうそう、こんなやつです!

隙間を開けたり、きれいにしてきたおかげか、肉芽と爪の境部分は何とか見えるようになってきていたので、隙間用のフロスやらなんやらで、とにかく痛みの根っこを探ると、爪の端に1ミリにも満たない小さな三角のとげのようなものがある、何にも考えてないと、到底こんなのがこんな痛みを引き起こしてるなんて考えられないほどの小さな小さなとげのようなもの。

でも、これだったんです。

結果から言うと、それをルーターで削って~
からのほぼ4日目の写真。

IMG_20160118_122946997.jpg

ジャ~ン
きれいになって、ほぼ痛みも無く。何より見た目がすっきりとしました!

でも、ルーターは勢い余って使用したものですから、肉芽に触れて、えぐって、逆にえらい目にあいましたので、おすすめしません。絶対に!

それから、ほぼ治ってきたのですが、実はやっぱり再発が怖い。
それで、爪やすりだわ。こう、もっと隙間をぐいぐい入ってくれる薄っぺらいやすりはないもんか?っと探したらば、

【送料無料★メール便出荷】純国産 匠の巻き爪やすり(巻き爪やすり 巻き爪 爪やすり 巻爪 やす...

¥1,620
楽天

ちゃんと巻き爪専用があるやんかーい!!!
それで、まぁ、またなんかあったらいかんので、注文してしまいました。

でも、ようやく本当の本当に肉芽からはおさらばできそうです。

本当に、地味に痛い戦いでした。
たぶん人に言ってもわかんないですよねこの痛み。

でも、やっぱり原因があってなってるもんなんですね!
40過ぎてますけど、また一個賢くなりました。

それから、はじくだけでは治らんもんものもあるなと思いました。
こう、大きく育っちゃったものは硬くなってきれいに大元がスコーンとはじけちゃうものもあると思うんですけど、深爪タイプはエッジが角る。ギザギザになって、そこだけ爪が伸びるのと一緒に延々刺さって刺激になってるので、エッジを丸める方法が効いた。

私は後者のタイプだったので、色々と自分で原因見つけないとダメなんでしょうね。

とにかく沢山恐ろし気な写真見たので、ビビッてましたが。
こんなもんで済んでよかったです。

(でも、本音を言えば、肉芽を切る~(´;ω;`)
って治療をやりたくなくて、なんとか自分でーって
必死になってただけなんですけどね。)

まぁ、そんなこんなで、この自分だけの騒動もひとまず一段落となりそうです。
メデタシメデタシ。