・ 全米の女子SPが終わりました。あの2位に入った選手が気になるー。解説もあんまり聞かないまま、子供の妨害に合いながら観ていました(泣)ロシア系なのでしょうかね。
すごい3Lz-3T跳んでいました。
グレイシーちゃん、SPをグリーグに変えて正解でしたね。あれ?前のプログラムが思い出せない。白と黒の衣装は素敵だったけど、今の赤い衣装や髪型も素敵だし、楽しませてもらいました。ただ解説の方と同じ感想でステップが物足りない。止まりすぎだし、ゆっくりすぎて丁寧なんだけどさ。フリーも衣装が変わっているといいな。あの薄紫の衣装も悪くはないけど、もっと似合うがあると思う。
今回はアメリカ女子3枠でよかったよー。2枠だったらドキドキ感もなく、せつない心境で観ていそうだからさ。
グレイシーとアシュリーは多分オリンピック当確のような気がします。ある程度五輪に行かせたいメンバーを決めているでしょうから。未来ちゃんもその中の一人であることを祈ります。


・ 明日は男子ですね。ジェレミーにぜひとも頑張って欲しいところ。私はスケーティングで言ったら、チャンよりアボットのほうが好みです。

・ ところで、ロシア選手権って放送ないんですかね?
旦那がやけにロシア女子にハマッていて(笑)「ロシア選手権はいつ放送されるの?」って聞いてくるんです(爆)

・ ローリーのインタビューを見て、ビートルズメドレーは長年温めてきたすごく思い入れのあるプログラムなんだなってことが伝わってきました。そういうものを提供された大輔さん、凄いな。余談ですが、、、。五輪に選ばれたのでやけに冷静に見返すことができていますが、全日本のビートルズメドレーも大輔さんの心境が伝わってきて、これはこれで曲にマッチしているなと思いながら観てしまった。笑い方が悲しげで、せつなかったです。五輪では滑ることの喜びが爆発するような、そんな演技が観たい。


・ ソナチネのほうは、正直初めて曲を聴いたときに一瞬真央ちゃんの「鐘」のときに思った事がよぎりました。「ん?なんかこの曲は心から理解するのに時間がかかるのでは。」と。生意気にも、何か試練が来なければいいのだけど、思いました。
そしたら、、、最後の最後に試練があって。あちゃーーー><となりました。
この曲大好きなことを大前提で書きます。こんな事書いていいのかわかりませんが、五輪シーズンにヘビーな曲は選手にはちょっと酷かも。でも選んだのは本人だものね(真央ちゃんの鐘だって)そういう意味では、怪我が治ったらもう消化できている、消化しきれているプログラムになっていると思います。実際NHK杯は素晴らしいSPでしたもんね。


・ 金メダル有力候補のダンス メリチャリ。今年のプログラムははまりプロ。特にシェへラのオリエンタルな感じがメリルの雰囲気にぴったり。大好きだけど毎回思う。スピードは大切。でもツイズルはそんなに高速じゃなくてもいいんじゃないかと(^^;
シンクロしているならいいんじゃないかな。あのツイズルは凄いんだけど、なんだか曲との調和を考えると無視しているみたいで少しがっかりするんだな。なんとなくだけど、いつもよりほんの少し全体的にスピードを落とすと、頂点に立てそうな気がする。


・ 羽生くんはどこまで進化してくるのでしょうか。楽しみでもあり、怖くもあります。日本男子
メダル2個は持って帰ってきてほしいです。フリーのロミジュリなんですが、正直ストーリー性は全く感じられず、ただただガッツでジャンプを跳んでいるところに見入ってしまう。つまらない演技と思ったことはないんだけど、大輔さんだとドラマチックになるんだけどな。とは思う。それで町田君だと、ファンの方ごめんなさい。もうお腹いっぱいですって感じになる(^^;
男子って本当に個性がバラバラですね。
そんな羽生君、サルコウは五輪でも本気でやるのでしょうか?
観ていて思うのは、トウループのときはリズム感があって安心してみてられる。サルコウは本人の中で、コレ!ってタイミングが今ひとつ掴めていないんじゃないかと思う(生意気でごめんなさい)あれだけ才能選手だから、多分コレ!ってものを確信できるようになったら、五輪でも決めてくると思います。それにしても4サルコウって難しいですね。


・ 最後に真央氏。ここまできたらわが道で進むのか?自分を信じて、信夫先生を信じて、思うままに。でも個人的にはアクセルは1回希望です。でもこだわりをみていたら、五輪でもフリーは2回入れるんだろうな。だったらメダルにプレッシャーを感じることなく(考えてしまうだろうけどさ)大胆に言うと、金メダルを捨てる覚悟でやるしかないのでは。
ファンもメンタルトレーニングしないといけないのかな。うう、怖いな。(汗)
ネガティブでごめんなさい。バンクーバーがトラウマになっていて3Aよりも他のジャンプを大事にしてほしいと思うようになったし、手放しで「金メダル獲って」って言えなくなってしまったよ(^^;


・改めてみた。ソチのフィギュアスケートの日程。団体戦はやっぱ過酷だ。女子なんて開幕前の団体戦から、シングル戦までほぼ一ヶ月かかるよ。でも、本番に慣れるという意味ではいいのかな。
今日も涙が止まらない。安藤さん、お疲れさまでした。安藤さんの演技はスピードこそなかったものの、この全日本の演技が一番好きだと思いました。母になって優しい温かいオーラを感じました。そして、やっぱり天才なんだなと改めて思いました。

五輪、大輔さんは代表入りできてよかった。。小塚くんにはワールドへ行ってほしかったので、この選出はちょっと複雑です。トリノ五輪のときは、代表漏れした織田くんや中野さんが行っていたから、てっきりそういう流れかと思っていました。大輔さん自身、そういう状況を受け止めていると思うし、鬼ファンと言われようが、死にもの狂いで頑張ってほしいです。



そして女子フリー、鈴木さんが初優勝おめでとうございます。
真央ちゃんはちょっとお疲れモードかな。最後の3ー2ー2が決められなくてかなり足にきているかなと思いました。
ただ今季ずっとトップで走っているので、ここらでガス抜きが必要です。年末に見つめ直す、いい機会と捉えて、また頑張ってほしいです。



なにげに、宮原さんのスケジュール(4大陸→ジュニアワールド)が過酷じゃないか心配です。



最後に。今回の真央ちゃんは残念ながら、三つのアクセルすべて不足に終わりました。これはテレビで観ていてもわかりました。仕方がないですね。ファイナルSPの時は本人や佐藤コーチも回っていたと言っていた。本人と陣営が嘘を言うわけがないと思います。
ファンも長く観戦している人が多い分、見ていてだいたいわかりますしね。決して感情で認定されるべきと言っているわけではない。
なのに角度で計って、回転してるかどうか?回っていても不足と捕らえるフィギュアファンもいるんだなと知り、驚いています。
何のための検証なんだろう?



明日のエキシビを楽しみにしています。
こんなに胸が痛い大会は初めてでした。言葉になりません。

大輔さんと織田くんの演技を観て涙が止まりませんでした。

2人とも気持ちが伝わりすぎて。

明日の五輪代表の発表、どんな結果でも受け入れようと思います。