お久しぶりになってしまいました笑い泣き笑い泣き
年々スローペースな更新に
なりつつありますが滝汗
今年もよろしくお願いします🙏♥



久々に投稿しようと開けると
夏に誕生日を迎えて
3歳の記録を残そうとしているまま
で終わっていたので😱😱

もう3歳5ヶ月ですが
ざっくり3歳の記録として
残しておこうと思います😅
(せっかくなので写真もそのまま使って前半は季節感ゼロです笑い泣き


なので今日は、
前回2歳7ヶ月の記録から
3歳5ヶ月の間の約10ヶ月びっくり
できるようになった記録です滝汗滝汗


くまクッキー身体

身長 82.1cm→91.0㌢
体重 11.6㌔→14.2㌔
歯   18本→ 19本

ウエストの発作  なしドキドキ

吐き戻しは、
腹圧がかかると出てしまうことも
ありますが激減しました笑い泣き

よだれの量は相変わらずゲロー

せっかくの写真もヨダレにしか目がいかない笑い泣き笑い泣き




うさぎクッキー運動面

めでたく、歩けるようになりましたおねがい

最初の一歩が出るまでも長く、、、
最初の一歩が出てからも長く、、、

でも何とか2歳で歩いたという
記録を残したいからなのか
りり2歳11ヶ月のことでしたラブ


毎日公園に連れてくなどは
母のハードルが高いので
息子の幼稚園の送迎時は
駐車場から園まで
頑張って歩いてますビックリマーク
(園舎は2階で階段もニコ

この日々の積み重ねは
本当に大きかったように思います🤗💕


「 雨の日も毎日頑張ってるのよー! 」


まだまだヨチヨチですが
秋から幼稚園のプレも始まり
自分のリュックを背負って
歩く練習もしていますにやり



公道?やお店の中では
立ち止まったり、
吸い寄せられたりするので
手を繫いで歩いてますが笑い泣き
公園内や家では
1人で歩いていて
ハイハイはしなくなりました照れ



「 滑り台も1人で登って降りるよー! 」
このアウター3シーズンいけてる笑い泣き



くまクッキー情緒面

自我が出てきましたニコ

ドアなどの開閉は自分でしたい!
自分で選んだパジャマを着たい!
ご飯中に手を出さないで!
でも最後の一口は手伝って欲しいときもある!

ママがいないのは平気だけど、
お兄ちゃんがいないのは嫌!
でも外で手を繫いで歩くのはママが良い!

などなど
娘の自分でやってみたい気持ち、
こういう風にやりたいと思う気持ちが
ぐんぐん出てきました♥
とは言えまだ話せない娘の
思いを汲み取るのは難しいですねぐすん

でもとても成長が感じられるので
思いを汲み取るための
娘の観察は楽しくもありますラブラブラブラブ


今の意思疎通は
クレーン
嫌な時に首を振る
たまーに指差し
で、以前と比べると
キャッチボール出来てるような
気がしてますウインク


そして
お手伝いなのか、
お姉さん風なのか、
お風呂で私の背中を洗ったり
ゴミを拾って持ってきたり、
部屋の掃除や
食器の配膳も頑張っています照れ


「 こー見えて3歳のお姉さんですからねー! 


「 サンタさんがくれたよー♡ 」


うさぎクッキー食事面

わざわざ娘のために
ご飯を用意することがないぐらい
何でもよく食べますウインク

お肉など堅いもの、
詰まらせそうなものは
小さくしてますが
柔らかいものは
大人と同じサイズでも
食べられています👍


そしてついにお茶を飲める
ようになりましたラブラブ
去年の夏に飲めたと思ったら
一時だけで、、、
ずっと薄めた豆乳やアクエリゼロ、
りんご酢などにお世話になっていたのが
お代わりするまでにお茶を
飲んでいますドキドキドキドキ

朝はパンなので豆乳ですが
昼、夜、おやつや水分補給は
全てお茶になりましたー😊💕💕

お茶になれば痩せる
もしくは体重停滞と思っていたのに
右肩上がりなのは謎ですゲッソリゲッソリゲッソリ


お腹がつっかえる3歳笑い泣き笑い泣き



くまクッキーその他

トイトレは定時排泄にも関わらず
一時8割ぐらいできてましたが、
寒さと共に間隔も狭くなり、
今は5割ぐらいですニコ
トイレでは必ず出る不思議びっくり


まだ予告はできないものの
トイレに行ける環境では
自分からトイレに入ります🙌🙌
ベビーゲートの関係で、
いつも自由に行ける訳ではないので
環境悩み中ですえーん


ありがたいことに
トイレが好き?なので、
気分転換にトイレを使うことも
しばしばおねがい

もう一歩、
あとは母が頑張らねば
という感じです滝汗


秋からプレも始まりましたニコニコ

最初は慣れない環境の中
次々と活動が進むので
泣いたりひっくり返って
怒ってましたがゲロー
回を追うごとに
見通しが持てたからか
泣かずに過ごせるように
なってきましたラブ

プレが無い日も
行きたいアピールをするほど、
好きなようで
とりあえず楽しむという
目標はクリアしましたドキドキドキドキ

またトイレに行く時には
子ども達が連結して
みんなで電車になって
移動するのですが
3回目ぐらいから
りりも参加できるようになり
母的にはこれがめちゃくちゃ
嬉しくて、泣きそうにもなりましたデレデレ
りりを先頭にして下さり、
先生が両手を引いてサポートして下さいますラブラブラブラブ


2学期最後の回には
ようやくお友達の存在に
気が付いたようで、、、
こちらがソーシャルディスタンスーー
と気になるほど接近して
お友達を観察してますポーンポーン

これからどんな姿を見せてくれるのか
楽しみです照れ



またまた長くなってしまいましたが
最後までご覧下さり
ありがとうございます🙏♥



今年は時差投稿にならないよう
頑張ります!!
娘には新しいヘアに
いろいろ挑戦してもらいたいと
思います爆笑


まずは第1弾?!笑



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村