今月から再開された児童発達支援おねがい

最初はギャン泣き、
途中は涙流れてないウソ泣き疑惑あり笑い泣き
ついに先週からは
笑顔で登園できるようになりました♥


「 楽しんでるよーん♡ 」


そんな順調と言える中、
中旬頃に先生から
前代未聞?!とも思える課題が!!!!!!!!



「 りりちゃん、来週からトレパン
  持ってきて下さいね〜 」


「 えーーーーびっくりびっくりびっくり 

まだ歩いてもないし、
トイレに行きたいと言えないし
サインもできない、、、

たっ確かに日中や夜間に
濡れずに過ごせることはあるけど、
もともとりりの間隔が広いからであって滝汗

「 家でもやってないことをお願い
  しても良いんでしょうか? 」

とお聞きすると、

「 もちろん!また園での様子を
  お伝えしますね 」

とのことで、
先生達に甘えさせてもらって
療育の時のみトレパンデビューを
果たしました音譜音譜


トレパン要請に驚いたものの
嬉しくてその帰り道にGETしたら、
りりもテンション上がったらしい笑い泣き笑い泣き


思い返せば
まだお座りぐらいの2歳のりりに
トイトレを始めることになったのも
かなりの衝撃だったけど、
今回のトレパン移行も
なかなかの驚きでしたガーン
普通、この発達具合で想像できないですよね?💦

でも、間隔が広いので
この2週間の失敗は1回だけで
頑張ってるようウインク

となると、
家でもとっ、トレパン?!と
震えてる母ですチーン




そして先日、
初めての整形外科も
受診してきました〜おねがい

良い先生が故、
とても親身になって下さり丁寧だけど
待ち時間が半端ないとのこと笑い泣き笑い泣き
前評判通りでしたウインク



これから3時間かかるとは知らずに、余裕なりり照れ



予約の時に聞いていてので
軽食を食べさせたりして
何とか待ち時間は
大人しくお利口さんに
待ってくれましたおねがい


けど、
すでに1時間以上待ってるので
いざ診察が始まると
不機嫌モード全開ガーン

先生との大事な話メモしたいけど、
ベビーカーから落ちないように
制御したりでままならずチーン


出先ではずっと
私のアカペラか
エアーで楽しんでもらっていた
パプリカもこの日ついに
スマホで見せてしまいました笑い泣き笑い泣き
この日以降スマホ見るたびに
せがまれるのでは?と思ったけど
それは一切なく一安心ラブラブ


先生に丁寧に診て頂き
レントゲンも撮ってもらって
今のところは、

股関節異常なし!
側弯なし!
頚椎のズレは3.6㍉で
基準の3㍉より少し出てるけど
大丈夫とのことラブ

ただこれよりズレるのは良くないので
首の骨に良くないことなどを
教えてもらいましたニコ


私 「ソファとかベッドによく頭から
   ダイブしてるのは大丈夫?」
先生「大丈夫。ソファとかがあるおかげで
   首が曲がったままで力が加わらない。
   ダメなのは、座った状態で後ろから
   覆い被さられたり、座った状態で
   倒れたりした時に床ではなく壁に
   頭をブツけるなどして、顎と胸が
   つく状態になることが良くない」

私 「頭打ちもよくしてるのですが
   それは大丈夫?」
先生「それも顎と胸がつく状態では
   ないから首は大丈夫。でも脳出血
   の恐れがあるから止めさせた方が
   良い!!」
私 「ゲロー


頭打ちがもうかれこれ数ヶ月の悩みショボーン
最初はドンと1回ブツけて
そのまま泣き伏せていたのが
最近は連続でドンドンとしてますゲッソリゲッソリ


可哀想な額のあざぐすんぐすん


もちろん止めさせたいですが
怒りのコントロールが
難しいのですえーん
本当に悩みは尽きません滝汗滝汗



あと数日後の車内で気付いたことが

チャイルドシートだと
大概こんな感じの寝姿だったこと。笑


勝手に肩紐まで外してるし
この寝方めっちゃヤバい!?!?!?!?!?

しかも母車の運転ペーペーなので、
絶対揺れて何回も衝突してる笑い泣き笑い泣き

くっ首ーーガーンガーン

対策すると共に、
運転もっと、慎重にせねばあせるあせる


話が逸れましたが
結局のところ、、、
メモが取れず
肝心などこの骨かは
分からないけど笑い泣き
足のどこかの骨が不安定が故
靴装具か、インソールか
迷われたそうだけど
自分で体重移動させたりして
良い足の動きをしてるらしく
インソールで補助していく形と
なりましたビックリマーク


スマホパプリカ様のおかげで
インソール作り中も
しずかーにしていて
サクサク進むも
せっかくの初インソールの
写真を記録に残せず残念えーん


実は?
数歩歩けるようになってまして照れ
でも本当に2、3歩とかで
歩いたというには微妙なレベル笑い泣き
そして歩き始めの記録悩むパターンあせる

「 最近は立って踊ってるのー!! 」


そんなタイミングでもあり、
インソールが届くのが楽しみですドキドキドキドキ

まだ訓練系は全てストップなので
そっちの再開も待ち遠しい笑い泣き


長文をご覧下さり
ありがとうございましたラブ