自粛生活が続く中
皆さんお変わりないですか?あせる

自身の引きこもる生活と
日本全体でのウイルス対策で
例年の冬(春)シーズンに比べ
コロナ以外の病気になる人が
少ないように感じます照れ

皆さんのブログでも
入院した、RSになったなどは
あまり見掛けず、
私の地域ではインフルエンザすら
流行にはならない程度の数で
その点については
良かったなぁと感じています照れ


でも本当に
最前線で働いて下さる方
自粛の中生活を支えて下さる方
には感謝しかないし、
自宅で家事育児をしながら
お仕事をされてる方にも
頭が下がりますえーんえーん
専業主婦でブーブー言ってたら
ダメですよね滝汗

自粛が延長になそうですが
1日も早い終息のために
私にできることを頑張りますニコ



さて、
少し前になりますが
4月上旬より
りりの新しい児童発達支援が
スタートしましたウインク



「 毎回ギャン泣きよー! 」


週3回で、
クラスは違うけど
兄が2年通っていたこともあり
兄と同じ担任の先生だったり
顔見知りの先生達なので
母は安心して預けていますラブ


りりのクラスは
まだ身支度などは先生が
して下さるので
入園グッズ?的な物は
昨年度利用してたものを
使っても良かったのですが、、、

週3通うので
自分の物を認識してくれるかも?
そうなればせっかく覚えた所で
来年か再来年の入園で
幼稚園仕様に変更するのは
りりにとって良くないのではガーン
張り切って作りましたおねがい


息子の時も作りましたが
やはり女子の方が柄も可愛いし
モチベーション上がり
しばらくは使わないので
眠らせるものもありますが
何とか初日の前日に
仕上がりました笑い泣き笑い泣き








りりが喜んでくれてるかは
分かりませんが、
なぜか息子が
「僕もお花が良いー」と言ってます笑い泣き


何とか準備も揃って迎えた初日、
コロナの影響で
母子通園は無くなり
いきなり母子分離でスタートガーン

涙涙だったそうですが、
迎えに行くと
給食でご機嫌になり、笑
その後お昼寝するまで
笑顔で過ごしたとのこと🌸


「 園でもちゃんと座ってお話聞いてるよー♡ 」



良かったなぁと思ったのも束の間
翌日発熱、、、
数時間で40度超えゲロー



「 洗礼ってやつかしら? 」

園で溶連菌が出たと連絡があり、
りりも高熱だけど
鼻水、咳がなく
食いしん坊りりが食べないこともあり
これはうちも溶連菌かも?
一応インフルも視野に入れて
8時間経過後の
午後診に駆け込みました笑い泣き


するとこのご時世だからか 
まさかの

コロナをまずは疑われましたーびっくり
コロナだとは思わない母の認識の甘さよ、、、

大阪には行ってないなら
コロナの可能性は低いね〜
と言われ、
検査の結果、溶連菌陽性でした!!


いつも高熱が出ても
診断がつかないことばかりだったので
初診で溶連菌の陽性で安心おねがい

薬を飲んですぐに元気になり、
クラスのお友達にもうつして
いなかったようで本当に良かった照れ


しかし
同じ園で出た子はクラスも違うし
我が家も自粛生活で
どこでもらってきたのかと
思い当たるのは公園ぐらいガーン


マスクを外す所か、着けさせてももらえないのでえーん
出先では晴れでもベビーカーにレインカバーあせる
これからは気温も高くなるので
どうしようか検討中ですぐすん



思い返せば
昨年のりりの肺炎、
アデノウイルスの時も
数日前に公園に出掛けていて
コロナ対策で遊具禁止も頷けます笑い泣き笑い泣き


「 公園楽しいのにダメなのー? 」
りりの住む地域は感染者少なめなので
頻度を減らし、手洗い、消毒を念入りで
凌いでいますえーん


始まって早々
溶連菌でお休みになり
その後ギャン泣きで
1週間の登園を頑張った所で
施設も閉鎖になりました汗

息子の幼稚園はずっと休園だったので
よくぞここまで開けてくれていた
という気持ちです音譜

主治医からも
りりは特別配慮せずとも
息子と同様で大丈夫と言われていたので
開所していれば通園する
つもりでした🌸

でもパパの仕事柄、
もし地域での感染者が増えたら
一応医療従事者なのでその観点から
りりを通園させても良いものか
悩んでいた所だったので
良いタイミングでの閉鎖でしたビックリマーク


コロナが終息し、
また楽しく通える日が
待ち遠しいですドキドキ

同じクラスにたぶん
同い年のダウンちゃんがいるので
その親子と仲良くなれたらなぁ
と思いますラブラブ



「 新しいクラスのお友達ー、
  食いしん坊りりと仲良くしてねー♡ 」


長文をご覧下さり
ありがとうございました音譜音譜

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村