今日は2歳半ならぬ
2歳7ヶ月の記録をニコあせる
もはや2歳8ヶ月の方が近いえーん

2歳3ヶ月からの5ヶ月の間で
できるようになったことの記録ですドキドキ

分かりづらいですがピンなしで
アップヘアができる長さに爆笑
でも基本すぐにむしり取られまーす笑い泣き


くまクッキー身体

身長 80.7cm→82.1cm
体重 10.7㌔→11.6㌔
(2月の測定なので増えてるかもビックリマーク)

歯   18本→ 19本
米粒よりも小さい生えかけも

ウエストの発作  なしドキドキ

吐き戻しはあと一歩笑い泣き笑い泣き

よだれの量がさらに増量ゲロー
あまりの量にスタイも傷み
3歳前にして新調しました滝汗


うさぎクッキー運動面

伝い歩きが上達🙌
両手を持てば階段も足裏で
登り降りができ、
短い距離なら片手だけで
歩くこともできるように♥

前はかなり体重を預けていたのが
今はバランスを保つ程度にビックリマーク


PTは階段昇降を自ら志願して訓練中ウインク

何もない所で立ち上がり
そのまま数十秒キープも!!

実は今月中旬に3歩歩いたのを
目撃したものの、
それっきりでマグレだったのかもと
記念日にするか審議中ですゲッソリ
でも、マグレでもすごいことラブラブ




そして前回の予想通り、
ズリバイは消失し、
ハイハイの移動へおねがい

膝を滑らすようにして進み
スピード感はゼロ笑い泣き

痛み<好奇心なりり。
普通に公園を脱走。笑
私がついてきてるかなんて全く見てないので
高速ハイハイを習得するのが怖くなってきた、、、ゲロー


そして衣服の着脱ブーム到来ですウインク

元々脱ぐのはお手の物でしたがあせる
最近は特に履いたり、着る方が
大好きなようドキドキ

エプロンはすぐ着てるし、
靴下、ズボン、パンツ、オムツも
服の上から着てますニコ

まだお尻は通せないので股下止まりです!

ただ、着ることが目的でないので、
着ては脱ぎに忙しく、、、

本当の着替えの際にも
自分でしたい気持ちが強いので
手伝うと怒ったり、
私が着せてしまうと
脱いで最初からやり直したり、
なんやかんや
やっとできたと思っても
また脱いでいたり、、、ガーン
と私も忙しくさせてもらってます笑い泣き


くまクッキー情緒面

自分から相手に伝えようと
することが出てきましたおねがい

食いしん坊なので
冷蔵庫を指差すビックリマーク
かと思いきや、、、笑

りりの要求は
歌や手遊びのおねだりでしたニコ

今までも手遊びなどは好きで、
こちらが歌うとりりがそれに
合わせる形で始めて
楽しんでいたのですが、

最近は目が合えばビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
ぐらいの勢いで
りりがして欲しい歌を
鼻息荒く高速手振りで
私に歌って欲しいアピールキョロキョロ


奇跡的にゆっくりでブレずに撮れた
♪パプリカ おねだりドキドキ

おねだりレパートリーは
パプリカ
バスに乗って
大きな栗の木の下で
からだダンダン


そして母的に嬉しいのが
甘えてくるようになったことラブラブ

今まで抱っこしても降りたがる汗
寝かしつけですら
トントンお断りガーン
食べ物くれる人万歳🙌的なりり。

それがりりに近付いたら
抱っこしてと手を広げたり、
抱っこすれば降りたくないと
しがみついたり、反ったり。笑
寝る時もくっついて寝たいと
言わんばかりに移動してきて
くっつくとすぐ寝る照れ

萌えるドキドキドキドキドキドキ←親バカすみません笑い泣き

今まで華麗な塩対応だったこともあり
余計に萌えますおねがい


その一方でお相手ができないと
グズグズくんのかまってちゃん笑い泣き

食べ物をくれるなら誰でもなりりが、
大好物ですら違う人が食べさせようと
すると
ママに食べさせて欲しいとギャン泣き笑い泣き

大体、
キッチン横のベビーゲートの前で
倒れ込んで泣いてますガーン

後追いの変化球な感じ笑い泣き



あと、
まねっこも上手になりました音譜

行ってきます、おやすみなさい、
バイバイなどの時のバイバイからのタッチビックリマーク

おはよう、ありがとうのお辞儀ビックリマーク

電話に出て喋ってる風ビックリマーク

おもちゃでも、私の昔のガラケーでも
ちゃんと向きは分かってるようです音譜


あとまさかの
お兄ちゃんの笑い方を真似した
笑い方をしたり、

私がむせて胸を叩いたのを覚えてて、
その後私が咳をする度に
咳もどきの真似をして胸を
叩いていますえーん


うさぎクッキー食事面

変わりなしです照れ

ただ相変わらずダイエット?
現状維持?のため
腹八分の、炭水化物少なめにやり

最近は低脂肪牛乳から
カロリーオフの豆乳を
水で薄めて飲んでますウインク

「 朝一の豆乳、激うまー♡ 」


くまクッキーその他

ゆるトイトレ好調ラブラブ

ただ、オムツのサイズが悩ましいぐすん

パンツタイプのMだとサイズは
ちょうどぐらいだけど、
いざったり、座ってる時間が長く
オムツへの負荷?が
かかるからか漏れやすい汗
(メーカー的にきっと歩いてる想定よねえーん)

Lは少し大きくズレやすいみたいで
たまにお相撲さんのまわしみたいに
なってます笑い泣き
そしてズレるが故漏れるゲッソリゲッソリ
結局Mでこまめにトイレ、
オムツ交換でしのぐ
ヒヤヒヤの日々です滝汗


いよいよ4月から
我が家も新生活が始動します!!
りりの新しい園生活も楽しみですラブラブ

長ーい記事を最後までご覧下さり
ありがとうございます🙏♥


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村