すっかり滞ってしまったブログ滝汗

りりも家族も元気に
過ごしていましたおねがい



強いて言うなら、
私のボケっぷりがひどくてガーン

りりの診察&リハの予定を忘れ
気が付いたのも夕方だったり、
りりの児童発達支援の日に、
荷物一式を玄関に忘れたり、
りりの診察で薬を処方されたのに
受け取らずに帰宅したり、、、笑い泣き
他にも余罪が多数ガーン


暮らしをしっかり立て直さなくては
と、
奮起していたのでした笑い泣き
皆さんのブログも読み逃げ続きで
すみませんえーんえーん



「 もう、しっかりしてよねー! 」

周りの人に迷惑を掛けないように、
気を付けます真顔



さて、
そんな中りりの
ダイエット?が始まりましたびっくりびっくり

ダイエットと言うか
痩せるためではなく
食事量を減らして様子を見よう
と言う方針ですニコ


ことの発端は、
ダウン症外来の診察時のことビックリマーク

身長体重を測ってから
診察の流れで、
私が体重増え過ぎですよね?
と相談しました音譜音譜


確か2歳の誕生日辺りは
9.3キロ 78センチぐらいでしたが、


先日はどどーんと、
10.4キロ 80センチにびっくりびっくり

どちらも大台超えー照れ


身長はずーーーっと、
78センチだったので
良かった♡のですが、

体重がこの2ヶ月ぐらいで
1キロも増えてるのは
さすがにヤバい滝汗滝汗


「 やばーい♡ 」



思い当たるのは、、、

この8月から
児童発達支援に通い出し
給食の多さに驚愕し、
今までの少ないご飯を
かなり不憫に思い
量を増やしたのでした照れ
給食1食分が今までの1日分ぐらいでしたあせる


過去の入院中の食事も
内容もさることながら
量の多さに驚いたので
やはりプロが栄養やカロリーを
計算されていて、
りりも食べたいのであれば
そちらに寄せるべき音譜
と思ったからなのでしたウインク


お友達からの刺激も受けてか
この2ヶ月、運動面での成長も
目を見張るものがあり
やはり"腹が減っては戦はできぬ"
じゃないけど
太って動けない訳ではないし、
大学病院の主治医も
腰回りにお肉がつかないと
歩くことはできないと仰っていたし、
どんどんそちらに傾きましたニヤリ

肥満は恐れていたことだし、
欲しいだけ食べさせていたわけでは
もちろんないけど
3食しーっかり食べてましたにやり
おやつはたまにおこぼれをもらうか、
出先でグズった時のみです!


完全に私のせいですゲローゲローちーん。


ただ、
今現在パーセンタイルの
身長は-2ぐらいで
体重は-1ぐらいで
少しバランスが悪い程度。


ただ、太りやすい体質だし
今親が調整できる内に
食事量を抑えて
やや痩せ気味ぐらいを
キープできるようにしましょう!

とのことでしたえーん



食べることが大好きなりり。


パパがソファにおきっぱにした
みかんも皮ごと言っちゃうしびっくりわぉ!



ご飯の時が幸せそうな顔するしラブ


もう少し食べたいと1攻防あったので
涙、鼻水まみれですみません笑い泣き


場所が違っても、
誰に食べさせてもらおうとも、


「 んまっ♡ 」


と、
とにかく
食べること大好きなので

「もっと食べたーいえーん

と泣かれると心折れそうに
なってしまうけど、、、

未来のりりのために
ここは心を鬼にして
頑張りたいです真顔


今のところは、
果物をあえて出さずに食事を進めて、
最後終わって
もっと食べたいーと
一泣きした後で
果物を渡して満足してもらう作戦で
上手くいってますウインク


作戦がバレない内に
また他の作戦も考えたいと
思います笑い泣き


最後までご覧下さり
ありがとうございましたラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村