長女の将来の夢は、
「ママとお洋服作ること」
だそうです。
そんなふうに言ってもらえて嬉しい![]()
実現したらもっと嬉しい![]()
だけど、年明けからずっと、
ソーイングのやる気が出ない。
原因は3つ。
忙しすぎること。
長袖はあまり好きでなくてテンションが上がらないこと。
それから、子どもたちと服の好みが合わないこと![]()
この3つ目が結構大きい理由。
長女はゆめかわ系が好きだし
次女は頑固で、新しい服は着ない![]()
喜んでもらえないので
作る気が起きない〜![]()
あるとき、
「時間をかけて作るのも、お金を出すのも私!私の作りたいものを作る!」
と思い立って、
私の好みに振り切ったワンピース作ってみた。
ゆめかわふわふわ系とは一線を画す、
カジュアルなチェック✕フルーツ柄![]()
柄はカジュアルなのに
ボックスプリーツのスカートという
かっちりきれいめでちょいレトロな
デザインを合わせたのがポイント![]()

▼Fabric
カジュアルなこの柄、好き![]()
自分のワンピースも作りたい!
テーブルクロスにしたりインテリアにしたり
エコバッグやポーチにしても良さそう![]()
▼Pattern
1960年代のクラシカルなデザインの子供服を作りたくなって、
篠原ともえさんの「ザ・ワンピース for KIDS」を購入しました![]()
最近流行りのダボッとしたシルエットではなく、
背中側にダーツが入っていてウエストを絞ったきれいなシルエットがクラシカルだったり、
スカートの丈も短くて1960年代っぽい![]()
![]()
ノースリーブのチュールワンピース(c)に、
自分で衿の型紙を作って追加。
写真では見えませんが、
衿の裏側は赤色です。
赤や青の靴下とコーディネートしたい![]()
さて、久しぶりに作ったお洋服。
長女の反応は…
「かわいい!」
と喜んでくれました![]()
でもその後、
「長女は薄いピンクとパープルと水色が好きだよ」
と言われた…
えっと…次は、長女が好きそうなの作るね![]()
ところで、余談ですが。
今回作ったワンピースの写真の背景をオシャレにしたくて、
アプリ(Googleフォト)で、
「オシャレにして」って入力したところ、
この写真が

↓
こうなりました。
↓
↓
↓

そっちじゃない![]()
それにしても、AIってすごい。
私の名前はまゆです。
GooglePixelを使っています![]()
Instagramを見ていると、
SNSから世に出るキッズもいるし
一概に善悪を判断できませんがね![]()
我が子を載せるのは、
親の判断というか価値観かなと思います。
私も、人の顔が載っていると
見ていて楽しいし![]()
![]()
子どもを載せるなら
自分も載せなきゃフェアじゃない気がして、
私は、削除しました。(あくまで私の場合)
我が子のお写真は、個々人の判断で、
SNSを楽しめたらいいのではと思います。
ただ、他人の顔を晒すのは
みんな止めたほうがいいよね…
気をつけよう![]()
写真を撮るのは好きだから、
顔を隠しつつ、これからも写真は載せていきたいと思ってます![]()
こちらのソーイング本もCHECK✨️
レトロな服を作りたくて、「ザ・ワンピース for KIDS
」とあわせてこちらの本も買いました!
こちらは昭和レトロ![]()
ネグリジェを作ってみたい![]()
![]()
▼佐藤かなさんのソーイングブック(新刊)
佐藤かなさんの新刊!
佐藤かなさんのソーイング本はたくさん持っているけど、今回の作品もステキ〜![]()
![]()
作りたいものがたくさんありました![]()
