仕事を楽しむ方法について、自分だけの知恵でなく、いろんな人に聞いてみました。

 

とある友人からは、こんなを意見を得ることができました。

 

「私の場合は、『自分が最終的にどんな働き方になりたいか?』を具体的にすればするほど、今やっている仕事が将来につながっている感覚が大きくなりました。

働き方の最終着地点が決まれば、
 ・いつまでこの職場を続けるか?
 ・今この仕事で何のスキルを伸ばしているのか?
 ・いくら貯金すればいいか?
というのが具体的になるので、時間の過ごし方が変わりましたね。」

 

⇒自分の理想の働き方をイメージする機会ってあまりなかったので、この意見は新鮮でしたね。

なんとなく仕事をするのではなく、自分がなりたい理想像をイメージしながら仕事するっていうこと。

収入、貯金、スキル、自分の成長、自分が興味がある観点からでいいので、目標を定めて進んでいくことも仕事を楽しくするアイディアになりそうですね。

 

その他、こんな意見もいただきました。

 

「また、職場以外にコミュニティ(人間関係)を求めていったことも大きかったです。河本真の起業セミナーに参加していったことが、私にとって独立への第一歩だったので。職場以外にコミュニティがない状態だと、職場に生殺与奪の権を握られている感覚になり、退職などの選択肢がかなりおそろしく感じます。自分の所属するコミュニティをもう一つ増やすことで、現在の自身の職場の環境を一歩引いて見ることができるようになります。遊びのコミュニティよりも、仕事に繋がりそうなコミュニティの方がベストだと思います。」

 

⇒コミュニティを持つことで、自分自身の境遇を客観視できるようになったり、自分の選択肢を増やすことができそうですね。ストレスまみれのご時世を生き抜く上で、非常に有効な武器となりそうですね。

興味のあるコミュニティがあれば積極的に参加してみるのも仕事ひいては人生を楽しむための知恵と言えるでしょう。