※参加 : 9台        走行距離 : 302km

9台参加でした。
今回は、初心者の大阪のOさん(女性)向けの練習企画です。
シンプルで短めのコースにしました。
ある程度の練習になるように、山間部のワインディングも組み込んでます。
当グループには、初心者さんが何人かおり、皆さんとても熱心なので、こちらもできる限り協力したいと考えてます。
当日は、やや曇り気味ながら、まずまずの晴天でした。

 

 

和歌山かつらぎ町の道の駅「紀の川万葉の里」に集合です。
朝はだいぶ涼しくなってきましたが、日が照るとジリジリと暑くなります。
道の駅からR24~県道13~R424で海南まで走り、海南からR42を南下します。
いつもなら峠越えするところですが、道幅が狭く路面の荒れたルートは、初心者のOさんにはちょっと厳しいと判断しました。
道中の道の駅「海南サクアス」で休憩&早めのランチです。
新しい道の駅で、知らない間にできてた感じです。

 

 

今日のメニューは、サーモンいくら丼です。
普通に美味しかったです。
ここの道の駅は、館内が広々としていて、明るくキレイですね。
地元の物産も販売しており、また別の機会にゆっくり見て回りたいです。

 

 

食後は、引き続きR42を南下し、有田から川沿いにR480を東進します。
道中の道の駅「明恵ふるさと館」で休憩です。
色々見たり食べたりしたいところですが、残念ながら休業日でした。
「平日あるある」ですね。

 

 

道の駅「明恵ふるさと館」を後にし、R480の山間部を走ります。
アップダウンがあり、クネクネしたワインディングなので、ここからOさんは試練です。
運転が上手くなりたいらしく積極的なので、我々も色々アドバイスをしたりしてサポートします。
今回は、コーナーで膨らまないようにするのが目標です。
スピードを抑えたコーナリングを繰り返し、感覚や挙動を覚え込んでもらいます。
道中の蔵王橋で小休止です。
最近、海外の俳優が訪れた事で、そこそこ知られてきたスポットです。

 

 

良い景色ですね。
ダム湖の湖水が鮮やかです。
湖水や木々のグリーンと橋の赤とのコントラストがいい感じです。

 

 

皆さん橋を渡ってましたが、私は高所恐怖症なので、手前の数メートルくらいが限界です。
皆さん私を怖がらせようと橋を揺らしてました。(泣)

 

 

蔵王橋を後にし、R480を少し走った所の道の駅「あらぎの里」で休憩です。
こちらも休業日でした。
トイレが使えて自販機があるので休憩するのに十分です。

 

 

道の駅「あらぎの里」を出発し、少し走った所の「あらぎ島」に立ち寄りました。
あらぎ島は、蛇行する有田川に沿った扇状に広がる大小の水田54枚の棚田です。
一部だけ早々に稲が刈り取られてました。

 

 

あらぎ島を後にし、R480を東進し、花園から県道115を北上~R370~R480を北上します。
道中の「こんにゃくの里」で最後の休憩です。
ここは、コンニャク以外にも野菜や果物を販売しており、皆さん色々買い物してました。

 

 

コンニャクは、レトロな釜で茹でられてました。
買って帰ろうかと思いましたが、実は私はコンニャクが苦手なんです。
この後、R480を北上し、道中の「かつらぎドライブイン」で解散しました。
短い距離でしたが、ワイワイ賑やかに走れました。
Oさんの練習に快く協力していただいた皆さん、ありがとうございました。