ひさしぶりの更新になってしまいました。



本当に本当に、暑いですね。



危険な暑さです。



そんな中、うちのお庭では元気に可愛いお花を咲かせている植物が。







エキナセア プルプレア


結構大きな花なのですよ。



お庭について植えて3年目になるかな。




こちら、あまり香りはないですが優秀なハーブです。 



アメリカの先住民がな大切に使っていたハーブで、免疫を高め、風邪やインフルエンザなどの予防効果があるとされています。




また、傷の手当てや咳止めなどに古くから使われてきました。




全草(花、葉、茎、根)使えますが、根に強い効能があるそうです。



昨年は葉っぱをアルコールに漬けてハーブ酒(チンキ)を作りましたが、まだ根っこは試せていないです。



株分けする時がきたら、根っこも使えるかな?




今年はハーブとしてではなく、観賞用として。



毎日癒されています。