本日の日本はこの冬一番の冷え込みらしいです。


出かける予定があったので、今日は寒いらしいよ とシャミおに言いました。


そしたらシャミおは 寒いっつったって40度代でしょう。大したことないで と応えました。


40度っていうのは華氏の話です。

シャミおにとって気温や温度は華氏じゃないとピンとこないのです。


私は長さの単位がインチじゃないとダメです。

家2軒、インチとフィートの世界でフルリノベした関係上、もう一生センチが実感できないと思います。


帰国した当初、買い物や飲食にかかったお金は全部ドル換算してウホウホ喜んでいました。

だんだん円に馴染んできたかな〜。


アメリカで作ったクレジットカードで決済すると、即座にスマホにドル換算した額が出ます。

そういうときはいまだに、ウホウホ喜んでる。


昨日サイゼリアでこれ以上無理ってくらい二人で飲み食いして、15ドルでした。

声を大にして言いたい。


15ドルて!


アメリカじゃラーメン1杯食べられないでないの。


都心のデパ地下にクリスマス用の食材を買いに行きました。


ツリーもないクリスマス。

せめて通年の慣習で、ちょっといい肉でローストビーフを作ろうと思ったのです。


クリスマス前の週末のデパ地下は混んでいるだろうと覚悟していました。

こんな日にノコノコデパ地下に買い物に行って「混んでる」と文句を言うのは、クマと結婚して夫が毛深いと文句を言っているようなものです。


でも凄かったです。

肉とケーキとワインだけ買って、逃げるように帰宅しましたけども、このクマの毛深さは想像を遥かに超えていました。


グレイビーを作るために液体のビーフブロスを探すものの、見つけられていません。

輸入食材の店に行かないとダメだったのか?


来年のクリスマスは新居に落ち着いてられるといいなあ。

早く自宅を構えたいです。