今日は私もシャミおも予定がなく、天気もよく穏やかな気温だったので、神宮外苑で行われている東京クリスマスマーケットに行きました。





今年はクリスマスツリーも買えないし、クリスマス当日には医者のアポイントメントが入っているし。

ちょっとクリスマス気分味わいたいと思ったのです。


入場料大人1000円。

平日なので空いてましたね。

赤ちゃん連れのお母さんとか、若い二人とかが多かったかな。


お店は飲食がほとんどでした。


このクリスマスマーケットはドイツ仕様だそうです。

私はドイツに行ったことがないのですが、ドイツのクリスマスマーケットって飲食が中心なのかな?

マンハッタンのユニオンマーケットとかブライアントパークを想像してたから、想像してたのとちょっと違いました。


クラムチャウダーコンテストで2年連続優勝したというチャウダーなど。



シメジや鮭が入ってて美味しかったです。

ドイツにもクラムチャウダーってあるんですか?

パエリアコロッケとか、本当にこれはドイツ料理? ってな食べ物がたくさんあって、結構美味しいけど値段は高めでしたね。


(浦島)太子として驚いたのは、これだけ野外で大々的に酒売ってるのに、大声出すような酔っ払いがいないこと。

そしてフードコート形式なのに、ゴミが散らばっていないことです。

テーブルの上もネトネトしたところなどなく綺麗でした。


とまあ何のオチもない話ですいません。

誰も私の食べたものなんか興味ないとは思うんですが、許してください。