キリシマサトシ容疑者が自首したというニュースがながれました。

 

王女も、

 

この知ってる。

 

と、声をあげておりました。

 

 

 末期の癌で、入院していたとのこと。

 

 

偽名で。(-_-)

 

 

なのに、

 

 

「死ぬときくらいは、本名で死にたい」と、

 

 

50年も隠し通せたにも関わらず、死を目前にして下した決断。

 

 

このニュースで、私が思い出しましたのは、

大悟の法 という書籍にかかれております、アングリマーラの回心です。

 

下矢印

 

大悟の法

 

 

自分の師にそそのかさされ、殺人鬼となった愚かなアングリマーラが、

仏陀に折伏され、出家をするのですが、

 

街人には許されず、托鉢にでると、布施をいただくどころか、

石をぶつけられ、血だらけになって戻る日々。

 

しかし、それは、過去の罪を滅ぼすための尊い修行なのだと仏陀に教えられ、

耐え続け、功徳を積んだという実話です。

 

 

経典には、

 

過去に大勢の人を殺したアングリマーラであっても、仏教の教えに帰依し、

心を入れ替えて修行に励んだならば、生きながらにして過去の罪は消える。

 

と書かれております。

 

この世の常識とは真逆でしょうか。(ё_ё)

 

 

信じ切れるかどうか。

 

というところです。

 

 

仏法真理に照らしてみますと、

 

 

人間はほとんどの人が、何かしら罪を犯しているのではないかと思います。

 

 

なぜなら、刑務所に入ったり、新聞にのるような悪さはしていないと

言われる方であっても、

 

 

心の中で人を憎んだり、裏切ったり、はたまた殺人を犯したり(妄想)するだけで、

罪として裁かれると教えて頂いているからです。

 

なかなか、怖い教えです。

 

で、キリシマ容疑者に話しをもどしますが、

 

 

本心がどうであるのかはわかりませんが・・・

 

 

あくまでも、私が思うことではありますが・・・

 

 

死ぬ間際に、罪を犯した自分として人生をおわりたいと思ったのならば、

少しでも、“回心“に近づいたのではないかなと思うのです。

 

 

殺人を犯し、他人名義で生き延びるなど、どれだけの罪を犯したことになるのか

想像すらできませんが、黙ってあの世に旅立てば、誰にも責められることは

ありませんでした。

 

 

でも、魂は永遠。

 

 

この世の続きは、あの世で完結するのです。

 

閻魔様が金棒を持って目の前にたちはだかり、

 

 

おまえの名前はキリシマサトシであろうむかっ

 

などといわれましたら、震え上がりそうです。(-_-)

 

 

以前受講した研修の中で、こんなことを言われたことがあります。

 

 

皆さんは今、反省をして、家にもどってこの世の修行を続けられますが

もし、今日限り命がなくなったとしたら、この世に帰る場所はありませんよ。

 

あるのは、あの世のお白洲。

 

 

そこで、あなた方の人生が判定されます。

もう、戻れません。

 

だから、

 

 

生きている間に、少しでも反省を終え、与える側の人生を生きていきましょう。

 

 

そんなこんなを思い出し、考えてみますと、

 

 

本名で死にたいという気持ちは、キリシマ容疑者の良心のようにも

思われました。

 

 

もちろん、この世で犯した罪は、重いですし、

被害に遭われた方の近親者の方、ご縁のある方にとって、

こんなことを申しますと、とても不謹慎なかもしれません。

 

 

 

キリシマ容疑者とて、

 

 

どうせ、癌で死ぬのだから。

 

 

と思っただけなのかもしれません。汗

 

 

 

それでも、最期は、

 

罪を犯した者として死んでいくことを選んだということは、

 

 

彼にも、仏性があるということではないのかな、と思わずにはおれませんでした。

 

 

死後の世界を信じておられない方には、受け入れられないかもしれません。

 

 

でも、


 

この世でどのような結末を迎えるのか・・・ということ以上に、

死後、天国に還れるには、どう生きるべきなのかということが、

とても大事なことだと思います。(自戒の念もこめて汗

 

 

“天国への還り方“を公開してくださっておりますガイドブックがございます。

こちらがオススメです。

 

下矢印

 

永遠の法

 

「誰もが必ず地上を去る」ということは確実であり、この事実

だけは逃れようがないのです。永遠の法講義より

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村