日本中が盛り上がった

WBC

昨日のメキシコ戦は正直なところ勝てるかなと思いながら

見ていたらなんと

逆転して

用事しながら放送を

聞いていたのだが

ながらなんてしちゃいられないことになった。

 

大谷君はもちろんダルビッシュ

で、もって今回自分は初めて知ったヌートバー

指の骨折したのにガンガン頑張ってる源田

岡本君はあいかわらずポーカーフェイスだが

調子よく打ってくれる

 

打てずに苦しんでいた村上君がちと気になる。

 

きっとちょっとしたことで

タイミングが合わなかったりして

調子がよくないんだろうな

とか

気持ち、しんどいやろうなとか

考える。

 

別にファンでもないのに

打てた時は

よかったな~と心から思えて

胸がじ~んとした。

 

親みたいな気持ちになる。

 

野球にめっちゃ詳しいわけではないが、野球観戦は好きである。

 

スポーツが得意なわけでもない

ルールは知ってるが

細かいところはそこまで詳しくない

 

で、今日の決勝

午後のお稽古前で

準備しながらになりながらも

やっぱり

ながらになれず

 

気になって仕方ない。

 

あまりにもドラマチックな戦いに感動でしかなかった。

 

不思議なもんや

 

自分の親戚でも何でもない

他人が戦ってるのに

 

自分のことのようにピンチになったら

守ってくれと祈り

 

チャンスになったら

今や!打ってくれと!と祈る

 

ハラハラドキドキして

ファインプレーに感動する。

 

つなげつなげ

そう思ってる。

 

自分の子でもないのに・・・

 

一人で点を取るにはホームランを打つしかない野球

基本は

まず打って地味に次の打者につないでいくことが

点につながる

送りバントして

盗塁して

 

それが次の回の

ピッチャーの心の安定にもつながる

 

守るときはひたすら守る

スライディングして

ジャンピングキャッチして

必死で追いついて

 

いいなぁ、感動するよな

 

昔からやっぱり

そう思いながら応援していた

自分の何の縁もない

人たちを祈る思いで見守る

 

いいな

 

自分一人の力じゃない

みんながチームを思い

みんなが協力する

そして勝ち得た勝利は尊い

 

不調でもケガしてても

みんな頑張ってるから

自分もちゃんと頑張る

 

いいな

うまく書けないけど

すごく清々しい気持ちだった。

 

侍ジャパンおめでとう。

いい試合でいっぱい学んだ気がした。