先日七五三かと思われるお着物姿のお子様とお母様をお見かけしました。

9月だったので、前撮りと呼ばれるものかな?と思い、

子供ちゃんの方に目をやると若干暑そうなご様子

笑顔とは言えない子供ちゃんのちょっと複雑な表情を見て ふと思い出したことが・・・

 

私にはひと回り年上の姉がおります。

姉の下は男兄弟が続き 母と姉は久々の女子誕生に多いに喜んでくれたそうで

 

幼少期、 この姉と母が、私の服選びに異常に盛り上がり やれこの帽子を

とか、「このマントかわいいんじゃない?」とかふたりは地味キャラの私に他とはちょっと違うものを着せて楽しんでいたような記憶が・・・。

「ま、ま、マントって、いやや~こんなん!目立つやん!」

地味な顔立ちの特大サイズの着せ替え人形は 気が弱くてそれも言えず、仏頂面で抵抗していた記憶があります。(わたしも りかちゃんみたいなお顔になりたかった ドキドキ

 

でも自分にも女の子がいたら同じようなことをしていたのかなぁ?とも・・・

 

そんな私がこのような子供用の髪飾りを楽しく作っています。

 

成人式の髪飾りも、ウエディングのヘッドパーツもまたご紹介します。