今日は仕事であちこち自転車で移動していて、日差しが強いし、汗かくし、自宅へ帰る坂道しんどくなってきて、あ〜今日は晩ごはん作れない…とか思って帰宅したけど、


まぁ作るよね。


(ニラひき肉丼)
①ひき肉250㌘炒める。
②冷凍しておいたしめじ1株、同じくスライスして冷凍しておいた玉ねぎ1/2を一緒に炒める。
③全体に火が通ったら、ニラ1/2束、にんにくチューブ好きなだけ、コチュジャン大さじ1、めんつゆ大さじ3、鶏ガラスープのもと小さじ1で味付け。

最後に卵をトッピング。


サバ缶と刻んだニラをめんつゆで味付けしたやつを豆腐に乗っけて、海苔を散らした。


卵をトッピングするとき、卵黄だけ乗っけてるバージョンのとき、みんな卵白どうしてんのかめっちゃ気になる。

うどんでも丼物でも、こうなってる料理のとき、卵いつ割るか問題、出てくるよね。

うどんのときなんて、最後まで割らずに終わって、すごい達成感と共にれんげでまるまるいくとき多いわ。