長芋が冷凍庫に余ってる。今日は洋風に。
長芋のトロトロ〜をホワイトソースに見立ててグラタンに。長芋は焼くとホクホクになって、食感が楽しい。

長芋グラタン(2人前)
①長芋150グラムを1/3はすりおろして、残りは角切り。
②白だし大さじ1、牛乳40ml入れて混ぜる。
③グラタン皿に、長芋→ベーコン→長芋→ベーコン→とろけるチーズの順で重ねてトースターで焼く。10分くらい。


めちゃ簡単でおいしい。


キノコとベーコンのトマトクリームパスタ(2人前)
①ベーコン100㌘を炒める。
②えのき、エリンギ、舞茸などのキノコを追加して炒める。ベーコンの油を吸わせるような感じで。キノコの量は両手で山盛り1杯くらい。しんなりするので、多めでも大丈夫。
③トマト缶1/2と牛乳100ml加えて、茹でたパスタを投入。粉チーズ大さじ2、塩コショウで味を整える。


牛乳は生クリームの方がクリーミーになるけど、生クリームなんて、冷蔵庫にないので、牛乳+粉チーズで代用。


うちのハクくん、最近焼きもちを焼くようになった。

ハクの目の前で夫に「大好きー」とか言って抱きつこうとすると、間に入って夫に噛みつく&ひっかくハクくん。
夫が「ダメ」と、口を掴んでジタバタするハクを抑えつける。抵抗しまくるハク。

「私のために争わないで!!」って言う茶番に最近ハマり中。