2012年のブラウザ三国志と2013年のブラウザ三国志 | 音符ブログ♪

音符ブログ♪

mixi9-16鯖の音無さんを私淑するブラ三(ハンゲ鯖)のプレイヤー。ひっそりと合成ネタとか書いていこうかなーなどと思っております。
コメすると、中の人が喜びます。質問、反論などなど、なんでもどうぞ!


テーマ:
こんばんは♪×♪です。
早いもので今年ももう最後の日になってしまいました。

今日は、今年一年のブラウザ三国志を振り返ってみたいなと。

さらっと実装したもののおさらいをば。

1/11:TP入手仕様の変更、ブショーデュエル仕様変更
1/16:ブショーダスSP魏実装
1/25:初のパッシブスキル(UC朱桓)実装
2/13:イベント「黄巾の乱」開始
2/14:ブショーダスSP呉実装、飛蹄・飛矢付与可能に
3/6:ブショーダスSP蜀実装、UR皇叔劉備追加、隣地付与可能に
4/25:蛮勇の一撃実装、拠点襲撃付与可能に
5/22:連環の計実装、鹵獲付与可能に、助力・同盟スキル実装
6/12:ブショーダスSP蜀
6/27:ワイルドカード実装
7/3:武将コレクション報酬(いわゆる武将図鑑報酬)機能廃止
7/9:初夏のジャンボ武将クジ
7/18:隻眼将の軍略実装、R張飛(3.5)実装
7/24:ブショーダスライトからUR排出キャンペーン
8/8:武将回復時間の上限(220時間)設定、ゴールドEXからのR排出停止
8/13:ブショーダスSP他実装、単騎パッシブ実装、それに関しての表記をめぐる問題発生
8/22:合計ログインボーナス実装
8/29:ブショーダスシルバー・ゴールドリニューアル(追加時期ごとの排出に変更)
9/19:ブショーダスSP三國実装
10/3:SR周倉実装
10/10:ヨロズダス追加(mixi鯖では変更)、繰り返しクエスト追加
10/18:ブショーダスSP2魏実装
10/23:秋のジャンボ武将クジ、Wカードの名前被り廃止
11/14:ブショーダスSP蜀、ブショーダス排出確率表示
11/21:武具収集イベント、ブーストカード実装
12/5:スキル回復時間調整
12/19:武具収集イベント


こんな感じですねぇ…

ビルスクの廃止、図鑑報酬の廃止、鹵獲の普及、UR皇叔劉備の実装が大きな話題だった1年ではないかなと。
まあ、パッシブスキルによる武将育成のカタチの変化が、一番大きかったとは思いますが。

1年前にはUC典韋の一般的デザインって豪傑/飛将/兵器極だったと思うとなんかネトゲの時間の流れの速さを思い知らされます。

来年のブラウザ三国志は…

もうそろそろ人口増加にも歯止めがかかってきていて、戦争や育成のカタチが巧妙化してもいいとは思いながら、一方でこのURを引けばこんな巧妙なプレイができます!ではなく、こういうSRカードは実はこういう風に調整しながら使えば強くなります!っていうようなものや、メタの張り合いができるようなデッキ戦のできるものがあればいいなと。

やはり課金者優遇のうちにも、プレイヤーが試行錯誤したり1発に賭けたりしながら遊べる要素があると、ゲーム性が良く出てくるんではないかなと。
MarvelousAQLの匙加減一つでゲームの面白さも寿命もまだまだ変わる余地はあるので、運営さんには来年も頑張っていただきたいです。

こんなところで今年の音符ブログの書き納めとしたいと思います。

来年も音符ブログをよろしくお願いします。

♪×♪

ポチ納めをよろしくどうぞ!

ブラウザ三国志・攻略ブログ

♪×♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス