一連の事件についての私見 | 音符ブログ♪

音符ブログ♪

mixi9-16鯖の音無さんを私淑するブラ三(ハンゲ鯖)のプレイヤー。ひっそりと合成ネタとか書いていこうかなーなどと思っております。
コメすると、中の人が喜びます。質問、反論などなど、なんでもどうぞ!


テーマ:
今回の兵士倍増バグの露見は結構大きな問題ですね。
単独★7殲滅くらいの兵力が作れるみたいですし。
なんかmixi9-16で剣で洛陽を殲滅したみたいな話まであるようです。

ただ、WorkShopさんのあれにはちょっと怒りたくなりますよね。
ぶっちゃけそれなりの回数やった人全員BAN(1期)くらいしないと公平感が全くないっていう。

実際それなりに有名なバグなんでしょうけど(昔から異常なレベルの兵量を持ってる人はたまにいた)
コスパ理論で言えば資源から経験値への変換効率を根底から揺るがしてしまうことになりますしね。
単純に言うと変換効率を無限にすることになるので、効率を2倍,3倍にすることとは訳が違います。

こんな致命的なことを数百人やってるからBANできない、程度で済ませることができるWorkshopの中の人は何を考えてるんだと言いたくはなりますね。
放っておくとそれこそ数百人じゃなく数千人レベルの課金額が大きく減ることになりますし。
まあこういうのもあれですがMarvelous AQLって割と広く事業を展開しているので(テニプリのミュージカルとかも関わってる)、
それ全体に対する評価が落ちる、ということにもつながりますしね。
なんにせよ、1つのゲームの人口(実働垢数)が3万超えてるゲームなんてこの時代極々少数ですし(ちょっと前までやってた某人気MOが約3万でした)
もうちょっと毅然とした対応を取るべきではないのかなと。

(半分釣りに釣られに行く感じの前フリでした)

人の批判は置いておいて本題に。

ブラウザ三国志は、限界が見えにくいゲームだと思うんです。限界値が見えているもの(修練とか呉治世とか)もそれなりにありますが。
たとえば、1期に稼げる経験値の限界を、簡単に計算することはできません。
☆8距離1600に1日4回・60日飛ばし続けるとかいうことは、レベリングとしては非現実的です。

400%のレベリングスキルがあったとしても、☆8なら飛ばせて距離900がいいとこでしょう。
この時の限界値が2366000×4×60=5.7億なのですが、これもやはり1日騎・矛・弩各2万という必要徴兵量を考えれば非現実的と言わざるを得ないでしょう。
(特に60日これをやり続けるというのがかなり厳しい上、400%のレベリングスキル=大極強攻あたりを作ること自体がそもそも非現実的)

要は兵士無限増殖をするとこの効率をはるかに超えられるというのが問題なんですよね。

話を戻せば、鹵獲効率の限界あたりも、かなり難しいところなんですよね。
正直な話、効率を最大にしようと思えば、猛攻を10まで上げて、鹵獲10強攻10を3種×3枚用意すればいいんですよね。
(槍だけ極攻使うか楽進に闘将進攻使うか)
速度100で距離900(スキル時だと約3時間になるので、即時で戻して別のを出し続ける)

3.5×4枚の14コスでそれをやった上で、残りの1コスで回復(雛氏を使って)すれば最大効率になるはずなんですが、
そんなことができるはずはないわけで。

まず4枚×3を用意する経験値が1.2億、これは楽にクリアできそうですが、
猛攻9、鹵獲10(クールタイム的に必須)、強攻10ですら自身を30枚近く重ねなければいけないわけで。
30×3=90枚必要なんですが、そんな量のSRが流れるはずもなく。もちろんそんなTPが
(鯖によっては流れる鯖もあるかもしれませんが、流れないほうが普通)

結局、鯖によってその実質的限界が変わってしまうんですよね。

だからこそ、今回の兵士倍増バグによる限界突破がわかりにくかったんだと思うんですよね。
理論値で効率限界を上回るのが相当厳しいからこそ、廃課金ならばあり得るで済まされてしまったわけで。
そしてたまに露見しても、偶然起こったバグだとしかみなされなかったわけで。

実際1日9万課金ダスを引き続けることでTPを稼げてしまう以上、そしてそれ以外にもTPを手に入れる方法が存在してしまう以上、
完全にありえないことを証明するのは難しいわけで。

今回の件についての運営への文句を並べるとすれば、
実際よくあるバグといえばよくあるバグだろうが、露見したときのリスクを考えれば、一番最初の正式オープンの時点でこのようなバグが起きないということを確認しておくべきだったのではないか?
例えば1部隊7万以上(理論最大値を超える)の兵を連れた出兵を禁止する、などの対応を即座に取ればよかったのではないか?
(たぶん出兵時に7万以下であることを検査するという1つの処理を加えるだけのはず)
垢BANを行った後、BAN対応を取ったことをお知らせ等で報告するべきではないか?
(ただし垢BAN保護の問題があるので、その辺も合わせて対応してほしいところです。)



ブラウザ三国志・攻略ブログ

♪×♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス