以前、車検を通すタイミングで色々考察してみたが、当分車は買い換えれない…という結論に(私の中で)なった。

そこで、今のノアでアマゾンプライムビデオを見れるようケーブルをはわせたり色々頑張った。

実はアレがノア改造第1段。


今回は第2段で……
シートカバーをつけてみよう!

となったわけです。
※限定ポイントを6000ほど使って13000円のお支払い。


私がノアの何が気に食わないかって…

運転席のシートが硬い(好みじゃない)ことなんですね。
※試乗の段階である程度わかってはいたが、慣れると思ってた。
結婚と一緒。相手の気になる部分があっても「慣れるだろう…」「直るだろう…」と思ってたことはたいてい変わらないw


普段は街中しか運転しないんですが、1度遠出をするとなると片道100〜300キロは当たり前なので腰痛持ちの私としたらしんどくなるんです。

昔のアテンザではあまり無かったんですよね…
※歳のせいだ…と言われるとぐぅの音も出ませんが…w


腰用のクッションをかってもみたんですが、

Jが運転するときは邪魔らしく、ポイと投げられ…私も買っては見たもののそこまでしっくりくるものでもなく…


マツダ車のシートって狭い印象を持つ方もいるんですが、私はキュッと支えられる感じが好きなんですよね。

座面と背中のクッション性を向上させるには…と見つけたのがこちらのシートカバー。

メインはおそらくカッコ良さと汚れに強くなるって話なんでしょうけど、極厚を選択することでクッション性は増すのではないか…?と悩み考えた結果、購入。

本当は試乗とかしてみたいんですけどね〜


そうしてポチってから2ヶ月後…
大事なことだから2度言おう…2ヶ月後


いや、なんかオーダーメイドだから時間はかかるって聞いてたし、ある程度暖かくならないと外での作業ができないのでね…GWに間に合えば…と逆算して注文したからいいのよ。
※コロナの影響でGWはずっと家の可能性があるけどね…


大きいダンボールから出てきたのはこの量w
6シート分だからねwww

さて、このシートの上にかぶせていきますよ!

ヘッドレストは余裕。
内心では…

…(`・ω・´)の
(今は楽だが、これからあんな大変な思いをするとは思ってなかったのんであった…)

なんて40歳を目前にして中二病真っ青な脳内ナレーションを織り交ぜながら黙々と作業を続けます。


アームレストも取り外します。


14mmのソケットが必要らしい。
うちには12mmまでしかなかった…(´;ω;`)
ホームセンターまでひとっ走り…
予想外の出費864円…

アームレストを外すとこんな感じ

アームレストにカバー。ここまでもまぁ楽。

さて…シートに移るか…
太陽の日に当て、少しでも革が柔らかくなるように…
…実際はまだまだ寒くて意味ナシ…むしろ寒さで硬くなった気がする…


ここから一気にゴールですw
なんせ写真を撮る余裕ねぇんだものwwww

もう必死wwww
口コミの通り店から送られてくる説明書は紙2枚のペラ。
しかも白黒で潰れててよくわからん。

あとは事前にこの商品をつけた先人のブログを参考に取り付けます。

たいてい大事な運転席から始めるんですけど、私は慣れた頃に上手になる傾向なので先に助手席から開始。

口コミから相当大変な作業だって自分で植え付けておきましたので想定以上のしんどさにはならず…

ただし、想定通りのしんどさでした。
指が擦り切れんばかりにヒリヒリします。

それでは作業開始から5時間半…


完成です。


運転席&助手席


2列目


3列目
3列目のシートがシワになっているのは折り畳んでたからでしょうね。

3列目の座り心地はかなりUPしたと思います。
両親にしろ義両親にしろ3列目はそこそこ使うのでないがしろにはできないのです。
まぁ…俺が座ることは99%ないからどーでも…(略

極厚を選択したので3列目の収納はギッチギチです。




なんだかんだで素人がやってもきちんと形にはなりましたね。
見えないところは若干雑なところがありますが、見えないところなのでいいんでs




家族の反応
…(˘・_・˘)J
コレ…夏は熱くて冬は冷たくなるヤツじゃないのー?
ま、座り心地は良くなったかもしれんけど…
(○型クッション使用…)

…(*´ω`*)R
うわっ!!これ…
王様みたいじゃない?
いーじゃんコレぇ〜

…(´ーωー`)の
革のシート=王様…ね

…(*´ω`*)T
そうだね、王様じゃーん

…(´ーωー`)の
王様…意味わかってんのか?コイツ…


とまぁ(たぶん)いい反応と捉えましょうか…(≧▽≦)


じゃなきゃやってらんねぇもん