8月上旬に爺婆とみんなでお墓参りをしてきました。

私にはいわゆる『お盆休み』がないですし、3連休は従妹達が大挙してきますので…



今回は親戚のお宅4件にお邪魔してお仏壇にナムナム…
さらにお墓も2箇所まわってナムナム…


ここからが本番。
まずは洞爺湖の噴水広場へ…。

この日も約30℃。

子どもたちを遊ばせるには絶好の日です。
以前から気になっていたのがこの噴水広場。

大きめの滑り台なんかもあって車で通るたびに気にはなっていたんですが、なかなか天気の良い週末が無くて…




コンビニでお昼を買って食べたり…

噴水の水もちょうどいい感じでした。

前半は服が濡れるのを気にしていましたが…
…(・∀・;)R
ねぇ、おとうさん、服(知らない人に)濡らされちゃった〜 
もう…パンツとかも濡れちゃっていい?

…(´・ω・`)の
ココ遊び終わったらお風呂も行くし、着替えはあるからいいよ。

…(☆▽☆)R
ヤッター!!
T、もう『どうなってもいい』って!!

…(´ーωー`;)の
『どうなってもいい』って表現はしてないはずだが……(汗


1時間以上遊んで次は…まぁ言ってみれば私の子どもの頃の思い出の場所。

……というと大袈裟ですけどね。

私の爺さん(親父じゃなく…)が私達が子どもの頃によく連れてきていた場所へ行ってみることに…

湖畔に浮見堂というところがあってなんかよく連れてきてもらってたなぁ…と。

ちょっと岩場を歩いて向こうまでいけて子どもながらに強く覚えているんですよ…

今回初めてうちの子ども達も連れていきましたが、 

…(・∀・)R
ねぇ、ここまで来たけど何?何かあるの?

…(;^ω^)の
いや、特になにもないよwww

…┐(´д`)┌R
じゃあ早く帰ってシャボン玉しようよっ!

…(;^ω^)の
う…うん…。
ここね、おとうさんが子どものときにお父さんのおじいちゃんといっしょに来てたんだよ。

…(・∀・)R
へぇ〜(シャボン玉…シャボン玉…シャボン玉…)

…(*´ω`*;;;)の
(ま、そんなもんよね…)

婆さん(母)は懐かしがってましたねw
※自分の両親とのことだから


シャボン玉の液がなくなる頃、今度はもう一つ懐かしい場所へ…

いこいの家(日帰り温泉)
ここも昔、私の爺さんのテッパンの場所で洞爺湖温泉と言えばココでした。

少し前にココの近くを車で通ったときその話をJにすると…

…(・∀・)J
へぇ〜…
じゃあその思い出の場所に行ってみたいじゃんw

と言うことで今回来たんですね。

昔は確か厨房もあって大広間で食べたんだけど今は何もなく、だだっ広い大広間のみ…。

あ〜…でもスゲー記憶にあるわ…
…っつーか貸し切り状態wwwww

お風呂も内風呂しかなく、サウナなんかも無いシンプルな温泉なんだけど、洞爺湖を一望できるのが爺さんのお気に入りだったのかな〜?

お風呂も最初はうちの家族しかいなく、昔ながらの銭湯のように女湯の声もまる聞こえでRとTが…

…(・∀・)R
ねぇT〜?今何してるの〜?

…(*´ω`*)T
スポンジであそんでるよ〜。
Rは〜?

…(・∀・)R
私はねぇ…お外見てるよ〜!

なーんてやり取りも…w
こんな経験は初めてかもなww


しばらく入っても誰もこなくて…

…(;^ω^)の
(こりゃ近いうちに潰れちゃったりするかもな…)


と思っていたら続々と若者たちが入ってきました。

先程の浮見堂近くにはキャンプ場があるのでバーベキューをして、湖畔に入って、ここのお風呂でキレイにする……ってのはアリですね。


思い出の場所ですからなるべく長く存続して欲しいものです…(´ー`)