最近なんだか「やる気」が湧いてこない。

こういう時は決まって原因があるもんだ。

 

遊んでないから!

 

仕事一辺倒じゃ疲れてまうよ。

しっかり遊んでストレス解消せにゃあ~。

 

ベランダ徘徊してリフレッシュしようぞ!

 

 

 

数年前に突如このベランダに出現した

雑な草の仲間「ネジバナ」が開花。

葉挿しの多肉も大きくなりましたよ。

 

 

 

すっげぇアブラムシだらけですよ。

一体お前らドコから来るんだよ?

しかし俺は寛容だ。許す。

 

そすてその左隣の鉢には。

 

 

 

シャンプーの木ことウンカリーナ

今年の冬の寒さで枯れかけた。

 

寒さで枯れた部分を伐採して

今年の春先に植え替えた。

 

 

地面に埋まってた部分から新芽が出た。

浅く植え直して現在に至る。

当分開花は先になりそうだなぁ。

 

 

 

いざとなればシャンプーの原料になる。

洗えるなら俺、コレでもいいかなー。

 

 

 

採種したオベサの種を蒔いて発芽成功!

11個確認。蒸れませんよーに。

 

ちなみに。

 

 

 

親株の根元に、こぼれ種が発芽してた。

植え替えると枯れる率が高いので放置。

頑張って生き残っておくれ。

 

 

 

先日に植え替えた

邪魔な植物をノコギリで切断した。

 

 

 

が、またもや復活かましやがった!

ブチッ!と引っこ抜いて終焉を祈った。

 

 

 

チミたちは遠慮なく育ってください。

苔生す藤の鉢に仕立てたるぜー。

 

 

 

ヨソ様のブログでもサボテン開花

記事をあちこちで見かけるようになった。

 

 

 

毎年1つだけの開花だったが、

今年はツボミが3つもありますよ。

採種できれば最高なんだがなぁ~。

 

 

 

5月に瀕死だった挿し木のパイナップル

冬の寒さで枯れかけて大ピンチだった。

 

 

 

生長点が腐ってグズグズになってた。

水で洗い流して復活を祈った。

 

 

 

今日現在の様子。

生長点から新芽も出てない状況。

だがしかし。

 

 

 

根元に新芽が出てきてましたよ!

またゼロからのスタートになったが、

枯れてゼロになるより遥かにマシだ!

 

 

 

他の葉を全て毟っておいた。

栄養を全て注ぎ込む算段ですよ。

しかし、いつになったら実が食えるのか。

気の長~い家庭菜園だよ。

 

 

 

樹木葬にしたオムレツさんの鉢。

よ~く見てみると…

 

 

 

センペルさんの背後に多肉の新芽が。

オムレツさんを養分にしたのかな?

 

 

 

今日現在の様子。だいぶ伸びた。

この細長い多肉もが咲くらしい。

また楽しみがひとつ増えたな。

 

 

今日は晴れてるから久々に

日光浴でもかますかー。