この夏、大改装したスコットランド国立博物館に大注目です! | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!

こんにちは。スコットランドでゴルフやウイスキーのツアーをアレンジするスコシア・ゴルフィングそしてアーツ&カルチャーをテーマにツアーを企画するGeek's Guideの稲村です。



毎日開館していたものの、長い間改装期間に入っていたため、一部アクセスできない箇所があったスコットランド国立博物館。7月8日、ついに新ギャラリーがオープンしました。今まで公開されていなかったり一時期公開を控えていた秘蔵品が3000点以上、一挙に公開です。





記念して博物館表にはスコットランドの著名な建築家ウイリアム・プレイフェアの銅像が立ちました





Art and Designの部屋では、18世紀の宮廷内で着用されていたドレスから、コンテンポラリーのファッションを数多く展示。スコットランドですので、タータンチェックをシンボルに反体制イメージとコンセプトをモードへと転身させたヴィヴィアン・ウエストウッドのスーツもあります! 






スコットランドというと雄大な自然とバグパイプ…というイメージが強いかと思いますが、18世紀、19世紀の西洋の近代文明、そして大英帝国の経済産業に大きく貢献しているのです。ですので、今回改装になったギャラリーの一つであるScience and Technologyのお部屋は本当に見どころ満載!




世界最初のカラーテレビも展示されていますし…





18世紀初頭から開発された天体望遠鏡も!ちなみに、ニュートンの前に反射式天体望遠鏡のアイディアを考えたのもスコットランド人なんですよ!





世界で初めて成功したクローン羊、羊のドリーちゃんもクルクル廻っています。私は羊が大好きなので、ドリーちゃんの再公開は本当に待ちのぞんでおりました。



子どもたちがエネルギーについて遊びながら学べる施設も充実しています。風力発電から核エネルギーについてのディスプレイも必見。ちなみにこの風力発電のパイオニアはスコットランド人ですし、風力発電はスコットランドが近年大変力を入れている再生エネルギーなんですよ!



スコットランドのこうした国立博物館は特別展示をのぞいて大抵無料で閲覧できるのも、魅力です。



夏休みまたはシルバーウイークに家族でスコットランド旅行にぜひぜひいかがでしょうか?

National Museum of Scotland
Chambers Street,
Edinburgh,EH1 1JF
Tel: 0300 123 6789

開館時間:毎日 10:00-17:00(クリスマス:閉館) 
12月26日: 12:00-17:00
1月1日: 12:00-17:00


スコシア・ゴルフィング




いつも読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!



英国旅行でホテルを探すなら↓が便利


英国旅行の必需品!
旅行中もサクサクwifiが繋がる、目的地へもスイスイ行ける!ポケットサイズのWi-Fiサービスがあれば、旅行中にGoogle Mapを使って目的地に到着することもできるのでとっても便利!ポータブルwifiレンタルは英国政府観光庁公式オンラインショップで安心レンタル。詳しくはこちらから