先日IKEAに行ってきました音譜



日本でも行ったことがない初IKEA.



広い~。 テンションアップアップ



不思議な構造の売り場。 順番にちゃんと見ていけるように、設定されているんです。(意味わからないよね?)



組み立てるの面倒そうだけど、私の仕事じゃないでしょうべーっだ!

安いわりに、けっこう可愛いもの発見。



いくつか家具を選んで、1Fに行って自分たちの購入品をPick up。 家具重い重い。

さすがに旦那さん一人は動かせないので(私は腰痛なので無理は禁物)、スタッフのお兄さんに声をかけ、手伝ってもらいました。


とっても、快く手伝ってくれましたよ。


ここまでは、テンションアップ の話。




ここからは、テンションがた落ちダウン の話。


全部購入して、配送サービスへ。 私たちの引越しに合わせて、翌週水曜日(購入日は前の週の金曜日)配達をお願いしたら、保管料一日$20です。とのこと。 まぁ しょうがないか。OKと言ったら、中からいかつい男性が出てきて、「週末は保管できないから、明日配送する」って言うんです。


こっち「いやいや、引越しは水曜日だから、明日配送されても困る。水曜日でお願い」

相手「だめ。明日だ」


週末保管できないなんて、そんなInfoどこにも無いーむかっ


相手「明日配送するか、荷物を戻してくるかは君たちのチョイスだ」


カッチーンメラメラ


と、こんなとき、言い返す英語が全く出てこないショック!



とりあえず、私→不動産に電話 土曜日に家具を入れさせてもらえないか確認

彼→ IKEAのフロアマネージャーに話をつけてくると、探しに行く。


私→てんぱり状態 → 不動産に電話 → なんだかうまく通じない → あせる。

ただ、不動産の人 とってもいい人。 (いくつか物件迷った中で、不動産の人の対応の良さもプラスされて決めた今回の家)


不動産「大丈夫落ち着いて。心配しないで! 土曜日に入れることが出来るか、確認するからちょっと待ってね」とのこと。 ちょっと涙出そう目



彼→ IKEAのマネージャー連れて戻ってくる。


結果→ IKEAのマネージャーが配送業者に話をつけて、火曜日までなら保管してくれることに決定。

家の契約は水曜日スタートだけれど、 火曜日に家具搬入OKにしてくれました。




とりあえずひと段落。



でも、配送は8時AM~5時PM。 配送時間は、全く選択できないそう。


火曜日に鍵を受け取れるのが、早くても8時30分。 (ブリスベン3連休中で、月曜日はお休みなのです) 


万が一8時に来てしまったらあせる  家の外に荷物を置いてもらうしかないです。 天気予報は雨

Town houseなので、2階に入れてもらうようお願いしてあるのだけれど。


4日火曜日 朝8時から家の前で待機の予定砂時計

こっちの朝の車渋滞はひどいので、念のため6時半には今の家を出発です。(通常は20分で到着)。




どうか、うまく受け取れますように。 



精神的に疲れてしまった一日でした。