【今日の気づき・学び 第488弾】

 

◆テーマ:前工程は神様、後工程はお客様

 

昨日のブログか今日に持ち越してしまいました。

いつも見て頂いている方々申し訳ございません。

謝罪をする人のイラスト(男性)

今日のテーマはトヨタの考え方。

先日、ある企業の専務とお話しをしていた時に出てきた言葉です。

 

この言葉は前回投稿したブログにとても関連する内容です。

(前回のテーマは「基本を習慣化させる」で投げかけに対していかに早く、質の高い返事をするかという話でした。)

 

この考え方があれば何かの投げかけに対してレスポンスは良くなるはずなのです。

 

「もっと良い回答をするために…」

「自分はあんまり関係ないかな…」

「今忙しいからあとにしよう…」

「誰か応えてくれるだろう…」

いろんな考えが頭をよぎり、人はすぐに行動に起こせません。

なかなか進まない人のイラスト

でも今回のテーマである言葉が常に頭にあったらどうでしょう。

「後でお応えします」や「他の方にお願いします」など回答出来るのではないでしょうか。

 

そうすれば相手側も違う行動をより素早く起こすことが出来ます。

 

同じ会社、同じ組織であっても

そして

質問が自分にあまり関係なくても

自分のところに投げかけがある以上何らかの行動を取ることが大事だと思います。