もったいない市14当日 | 心に寄り添うお片付け

心に寄り添うお片付け

捨てないで片付けている整理収納アドバイザーのブログ

今日は8/3(土)の様子。




前日の会場設営で引取りもやったので朝はそんなに焦らず当日引取りの方と会話できた。

私が1番大切にしている「モノを手放す人との対話」

手放す方はエピソードをスタッフに話しながら並べて、モノとの関係を一区切りつけてもらっている。
持ってきた時が手放し時で、またいつか必要だったら状況にマッチした品を買うはず。
悩んだ末もったいなくて使えなかったモノはそれも1つの「使いにくいモノ」なのだ。
欲しい人は必ずいる。必要な人にいっぱい活用してもらったほうがモノは幸せだ。

手放されたモノたち

新しい持ち主さんに渡る瞬間(笑)
細かいフィギュアなどは詰め放題をしてみた。
チャーハンのおたまはまこっちゃんが今通ってる調理学校で丁度必要なんだって。すごい偶然!とっても嬉しそう(笑)


今回のもったいない市で出たゴミはこれだけ。
全て必要な人や場所へ届けた。
モノにはちゃんと行き先があるってもっと広いところで叫びたいんだけど(笑)


この2つは最後まで残っていて骨董品好きな里紗ちゃんにとっておいた。今度あげようっと。

参加されたみなさま、ありがとうございました。
〜SpecialThanks〜
里紗ちゃん、まこっちゃん、社会福祉協議会千絵さん、鈴木さん、ちあファクトリー樋口さん、遠藤さん、士幌町商工会のみなさま