Instagram
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-09-28 19:57:56

無性に、茄子の揚げ浸し、が食べたくて。

テーマ:おうちごはん
photo:01

昨晩、遅れてきた夏休みから帰宅。
今晩はお一人さまごはんなこともあり、頭に浮かんだものをお料理することに。。。

photo:02

何故か、無性~に、茄子が!特に揚げ浸しが食べたくて、、、1人だし多いかな~?と思いつつ、小ぶりの茄子三本を一気に揚げ浸しにしてしまったのですが、、、今晩だけで2.5本分食べちゃいました汗

肌寒かったので、一旦揚げ浸しにした茄子をお皿に盛り、浸し用とは別に分けておいた煮汁を温め直してお皿へ。
生姜と一緒に食べていたので、食べ終わる頃には身体が軽くカーッと温かく。。。
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ

にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!

2014-09-27 09:34:10

四日目は、阿蘇へ!

テーマ:九州
photo:01

遅れてきた夏休み四日目、上天草の美しい海が名残惜しい~あせる

こちらは、滞在ホテルから送っていただいたさんぱーるバス停側でパシャり。
お天気に恵まれ美しい海を堪能。海に囲まれているはずなのですが、(それはそれで味があるとは思いますが)磯臭さが全くなく、空気同様ふわっと軽い!

photo:02

そして、海から一転、山エリアへ。
熊本駅経由、電車を乗り継ぎ、南阿蘇鉄道に乗車し阿蘇へ!

スマホで撮影し忘れてしまったのですが、白川水源の恵みを受けた美味しいお蕎麦に、ぜひ行ってみたかったカフェで名物スイーツ堪能、滞在旅館での温泉&お食事満喫と、、、旅行四日目も楽しみました。

今日は帰宅日ひらめき電球
空港到着時刻から搭乗時間までかなり余裕があるので、空港内散策も楽しみたいと思いますにひひ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↑クリック応援いただけますとうれしいです!

2014-09-26 08:22:03

三日目は、熊本経由、上天草へ!

テーマ:九州
photo:01

遅れてきた夏休み三日目は、午前のスケジュールを一つキャンセルし、ゆっくり出発。

博多駅近くの滞在ホテルで、朝イチ、テイクアウトした、福岡のクロワッサン専門店のプレーンクロワッサンを朝食に。
一口早めに食べ始めた家族から、カリカリ!サク~っとよい音が!!
期待大で食べ始めたところ、外側のパリッとカリサク食感といい、内側のハリのある柔らかい生地といい、想像以上キラキラ
チーズクロワッサンにしようかまよっていたのですが、プレーンもほのかな甘みを感じ、プレーンで正解でした。バターの風味はしっかりしつつ、くどくどしすぎない程度でよい塩梅。

photo:02

その後、九州新幹線で、くまもんおわす熊本駅に到着。
熊本駅の新幹線ホーム、黒基調のカッコいいホームでした。

photo:03

早めランチに、熊本市電に乗車し、熊本城近くにある、熊本県内の各種お肉を取り扱う、加茂川さんへ。
すき焼きなどで有名なお店のようですが、私は、熊本のブランドポークである梅肉ポークのお料理が食べたくて、梅肉ポークの生姜焼きランチを。

決して固いということではなく、お肉のキメが詰まっているといいましょうか、歯応えを楽しめつつ、後からふわーっと旨味やこくが広がる、キレのあるお肉目
生姜焼きの味つけも美味しかったですよ~。また、普段苦手なポテトサラダが後を引くお味で、、、パクパクたべちゃいました。マヨネーズが強すぎず、ポテトが主役のポテトサラダだったからかな?

photo:04

その後、電車、バスと乗り継ぎ、上天草にある滞在温泉旅館へ。
この海の美しさ! そして、空気が軽いんですよ~ひらめき電球

温泉と盛りだくさんの海鮮を堪能できました。
さて、四日目の今日は、熊本県内を移動。海から一転、牧場などが点在するエリアに向かいます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↑クリック応援いただけますとうれしいです!