賛否両論あるかもですが・・・
 
友人男子と

ミッドタウンの和食に行ったら
取り分けのお箸が私の側に置かれた。
 
そういえば、以前行った時もそうだった。
 
えと・・・

ここは私が取り分けするべきなの・・・?
 
とコンマ数秒迷う間に
友人がさっとお箸を取って

取り分けてくれた。
 
ちなみに、この日

取り分け箸は何度か登場し、

毎回私の前に置かれた。
 
で、後で

 

おとめ座お箸こっちに置かれてびっくりしたよね
 
男の子だよね、俺もそう思った
 
おとめ座男の子このお店はそういう考え方なんだね・・・
 
って話をしたのですが、
 
取り分け=女性っていうのが

一般的なのかな~?
 
何様だよ、とか
こういう女嫌い、と

思う人は思っていいし
誘ってくれなくていいが
 
よほど目上の人との会食でもない限り、
男の人とご飯食べてたら、
私は取り分けはしてもらう。
 
2人だったら、なおさらだ。
 

私の前にお箸を置かないで~アセアセ

 

戸惑うわ。

 

まぁ、もちろん状況は見るし

大勢でいて自分のすぐ側にお皿とか

置かれたらやる事はあるけど、

そういう時でも

男性によってはサッとやってくれる。
 

基本、私がお世話するとしたら

妹と甥っ子、姪っ子くらいだ。

(妹には完全に甘くて、頼まれごとは

大概なんでもホイホイやる。)
 
てか、10代の頃から

同年代の男友達もみんな
普通にやってくれてたし。

 

取り分けしたい、お世話するの好き

っていう女の子もいるから

そういう子にはやってもらえばいいと思うけど

 

私は俄然、やって欲しい。

 

(ちなみに、そういうキャラなので

別に男の人といる時に限らず

女子会の時も誰かがやってくれる笑)

 

19歳の時、めっちゃタイプだった

同い年くんとイタリアンに行って

私が取り分けをしようとしたら

 

男の子取りわけは男がするものだよ。

俺がやるから、おとめ座ちゃんは

一緒にいる時間を楽しんでくれれば

俺はそれが嬉しいから。

 

って言われてキュンキュンドキドキきて

 

彼とは今でも友達なんだけど、

この前会ったときにその話したもんね~。
 

あれ以来、私の中で

取り分け=男がするもの
になってしまったよ笑

 

あなたのせいだ、と笑

 

この人は、私が長年付き合ってた彼と

別れて付き合うのもありかなって

考えた事がある唯一の相手で

 

会うたびに、

相変わらずいい男キラキラって

そう思う。

 

けれど・・・

お互いに自分の一番いい状態、

頑張ってる状態を見せる相手なんだよね、

多分。

 

そして、付き合うとか

長いパートナーになる相手ってのは

 

もっと素で、

スッピンボサボサでも

可愛いって言ってくれて

 

頑張りたくても頑張りきれないような時でも

そのまんまの自分の側にいてくれる人、

そっちなんだろうな~。

 

だからお互い、たま~に会って

近況報告して、

いい男だね、いい女だねって

そうやって言い合ってるくらいが

ちょうどいい距離感なんだと思う。
 

なんか、書いてたら

元祖取り分け君に会いたくなってきた笑

日本にいるのかな~。