子供の選択肢を増やしてあげるということ♪ | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。

● 子供の選択肢を増やしてあげるということ♪

こんにちは。英語リトミック&ピアノ講師の永田彩です。

先週の土曜日はいつものレッスンではなく、ピアノを習っているKちゃんとサントリーホールのオープンハウスに行ってきました。

小学生未満の子供は入場できないコンサートが多いのですが、このイベントは誰でも入場できます。

ステージのすぐ側まで来られて、初めて見る楽器に興味津々。



想像以上に人が多く、ステージ正面の席が空いていなかったので後ろ側へ。



私もステージ後方に座るのは初めてでしたが、指揮者の表情が見えたり、ブラスセクションの迫力がダイレクトに伝わってきて、Kちゃんも 「すごい~」と目をキラキラさせていました。

Kちゃんには、 「指揮してる人がどんな動きをしたら音楽がどう変わったか、注意して聴いてごらん」 と促しました。

リトミックやピアノの演奏に通ずるものがありますからね。

私自身の勉強にもなりました。

曲間に指揮者体験できる時間がありました。

満席の中から子供2人、大人2人という、超高倍率(笑)。

作曲科卒の私としてはオケの指揮をしたくてめっちゃウズウズして、「はいは~い」と手をあげたんですが「音楽関係の方はご遠慮ください」と見透かされたような司会者のコメント…(-_-;)

演奏中だったので写真は撮れなかったのですが、お子様も大人の方も初めての指揮で、とてもユニークで、でもオケはちゃんとついてきてくれて、見ているほうも楽しかったです。

このプログラムで良かったなと思ったこと。

よく知られた曲だけど子供だけをターゲットにしたプログラムではなかった という事。

子供にポピュラーな曲ではなく、本物を聴かせることができて良かったと思いました。


素晴らしいオーケストラの演奏を聴いた後、Kちゃんは「ヴァイオリン弾いてみたい」との事だったので、体験コーナーへ。



どこかの楽団の方かな?音大生かな?お姉さんに教えてもらっています。



ちょっと緊張した顔つきですが、いつも弾いているピアノとは違う楽器を演奏できて「楽しかった~」と言っていました。



私もチェロ弾きたかったな~(体験は子供だけです)。

最後は普段は上がる事ができないステージ、へ上がって、これまた普段は上がる事ができない指揮台に上がって記念撮影。



Kちゃん、可愛い表情してますね!


お母様から感想をいただきました。

 

子供が生まれてからコンサートに行く事ができませんでしたが、久々に来られて私が楽しんでしまいました!

Kは「またオーケストラ聴きに行きたいな」と言っていました。

本人にとってもいい経験になったようです。

 


お母様にも楽しんでもらえて、Kちゃんにとってもいい経験になって良かったです!

子供に様々な経験をさせる事、子供の選択肢を増やしてあげる事、これが大人のできる事ではないかと思います。

また特別レッスン企画しましょう!

一緒にイベントにお出かけできるお友達、大募集です!

 

 

■ 幡ヶ谷教室 ご案内■


♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・習い事