b_cafe

b_cafe

日常の出来事をまったり書いています。


テーマ:

この10ヶ月位ブログの方も更新出来ないでおりましたが、まぁ多々理由はあった訳でして。

日々どう書くか考えていたのは事実です。内容的に酷かったもので。

さて、手短に書きます。内容はかなり辛口です。

まず去年11月に開催された夏弥展に参加しての感想。


結論ーーーこれ、続ける意味あるの?信者の会?


展示はどれも似たり寄ったりなんだよね。

何故かって言うとプロの方はそんな事無かったけど参加するカメラマンは特に個性のある人が居ないんだよね。「あっ」と驚かせる物も無いし、モデルもまた特に個性があって動くようなタイプじゃ無い。また主催も特に引っ張っていくタイプじゃないし、ただの会議のまとめ役。情熱も感じ無かったし、何だろう・・・、惰性って感じかな。信者はいいけどさ、それ以外付いて来ないよ。

テーマもボヤけた物だし・・・。ネット上に写真アップしてあれこれやるには問題無いけど、お客様呼んで見て頂くんだよね。ここ一番大事だけど、お客様はわざわざ時間使って見に来てくれるんだからどうせならもっとインパクトある物考えないと。一見さんが盛況に来てくれた印象無かったし。

過去何回か夏弥展見てるけど、どうして毎年同じような展示するのかな?変わって無いよ。

何の意味があって夏弥展やるのかな?まさに続ける意味無いと思うんだけど。あれだとネット上で充分じゃ無いかな。技術や印刷のクオリティなんて二の次三の次であって大事なのはお客様の立場に立って考えてみる事だよ。決してお披露目やモデルさんに喜んで貰える事じゃ無いよ。

あと、まさに信者の会って書いた方がしっくりくるねー。他所者はね。いや、凄かったですよ。自分自身よくあの場に居れたと思う。これ書くと長くなるんで割愛。まぁあの雰囲気は・・・やめとこw

一つ言えるのはモデルさんって別に特別な人じゃ無いし、撮影中以外ただの人なんだよね。

わー、モデルさんだ!とか、飲みに行きたいとか特に無いのよ。飲みに行ったとしても、まぁ会社の子と飲みに行くのと同じ感覚なんだよね。そう、だからわざわざ主催がモデルさんを自分から遠ざけるような行動しても「?」なんだよね。っていうかそんな事しても人としての常識がどうかしてると思うよ。何書いてるのと思うけど色々あったのよ。信者は恐ろしいw


で、今回展示したのは下の5枚です。コンセプトは付き合って間もない彼の部屋で朝を迎えました。ということで今回はあくまでも清潔感と透明感を出すようにしてみました。外での撮影では出来る事に限界があるのと、今回他の出展者はこうしないと思ったし、他と違う少しでもインパクトある物にしたかったし。飾ってみて納得いくものは出来たと思いました。


※大きい画像と他に撮った物を見る場合は横写真をクリックしてください。





さて次に撮影会(ギャラクシー)

夏弥展よりこちらの方が今回問題かな。

去年ひょんなことから撮影会企画したのね。行きつけの家庭中華料理屋があって終わったらそこに行ってみようということで。で、場所は野毛での撮影になったんだけど、まぁ何にも聞かされてなくて5人も募集しちゃってて、スタッフとモデル、カメラマン合計で9人ですよ!ストリート撮影でしかも野毛の細かい路地とかあるとこで9人もゾロゾロとか絶対無理!聞いたんだけどいつもそうだって。って違うでしょ。状況考えてよ。しかも始まったら何と囲み撮影!え?みたいな。思いっきり住人の迷惑じゃん。しかもスタッフもモデルも注意して無いし。って言うかスタッフ一緒に囲みで撮ってるwwwもうダメだよ。橋でも車道出ちゃってるし通行阻害してるし、自分は何回か注意したけど聞かないよ。なんて参加者。常連多いって事だけど、毎回こんなの?結局野毛の中心は無理だと判断。もうこの人数じゃ無理なので後は野となれ山となれとなった。

で、さぁ、まだ撮影会やっていると思うけどストリート撮影の場合は多くてスタッフ、モデル入れて4人までだよ。それと街中で囲みは絶対NG。常に住人や通行人の事考えなきゃ。5人募集なんて考えらない。全員で何人になるんだよ。そんなに募集してどうするの?そんなに稼ぎたいのかね。あとストリート撮影は基本1対1だよ。他の人はその撮影が終わるまで邪魔にならないように待機だよ。ほんと基本だよ。撮影会ごっこは結構だけど、他の撮影会に迷惑が掛かるので絶対に改善して欲しいです。これだけはお願いしたいです。

モデルさんのブログにこんな撮影会です、みたいなの事書いてあるけど、ほとんど現実とは違う内容になっちゃってる。これは初めて参加した人からも聞いた事なので私自身思った事だけでは無いので特に色付けて書いて無いです。


さて夏弥展、撮影会(ギャラクシー)と書きましたけど、本当実際に体験してみれば言ってる意味が分かると思います。オススメは出来ませんけどw


では次はかめこ展です!近日中にアップします。






via b_photo
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

ここ最近我が家にお客さんを招く事が多い感じですが、今回はなんと撮影モデルでお世話に

なっている夏弥さんが遊びに来てくれました!(今月初旬のお話です)

ご近所なんで何時かお招きしたいとは思ってましたけど、ひょんな事から実現となりました。

嫁さんの了解も得られましたし。

夏弥さんがうちに居るなんて何か違和感を感じますが、これは現実ですw

モデルさんをお招きするのは初めてですね。しかも個人で。

 

 

さて何を作ってもてなすかを散々考えましたけど、ここは失敗は出来ないので

前回うっちーさんが来た時に大変好評だったものをちょっと手を変えてお出しする事にしました。

うん、これなら大丈夫。(ほんとは色々試してみたかったけどね)

 

という事で本日のメニューは

 

 

前菜とカルパッチョは嫁さん担当です。

パスタはワインに絶対合うブルーチーズのパスタ。メインはA5和牛のステーキで、おいしく焼きます。

熟成バルサミコ酢はとても合うので美味しいです。

 

 

 

 

 

なんか写真を撮るのを忘れてこれ位しかありませんけど、とても中身の濃い話が出来たかなと

思います。ご近所なんでまた気軽に遊びに来てくださいね。

あとお土産も美味しくいただきました。ありがとうございます。

もっと詳しい話は夏弥さんのブログに書いてありますので、そちらもどうぞ!

ナイトパーティー♡

 

また他の方々もご興味あれば遊びに来てください~。ご連絡お待ちしております。


テーマ:

先日トイデジのワークショップに参加しました。

モデルはちはるさんです。

こうやって何人かの人と撮影するのは約8年ぶりで何だか緊張しましたw

(最近は個撮ばかりだったので)

さてトイデジですが、フィルムのトイカメラは約10年位前にトイカメラ限定撮影会というのが

あってそこに参加し遊んだ記憶があり、それ以来トイカメラはご無沙汰です。

最近色々とトイデジがアップされているのを見てちょっと興味がありました。

今はいくらでも綺麗に写そうと思えば、例えばiPhoneでも綺麗に撮れる時代ですが

あのトイデジの雰囲気は味わえません。

今回はトイデジを持っていないのでコンデジ(RX100)のトイデジモードで撮影しました。

中々雰囲気はいいと思いますが、やはり本物のトイデジが欲しいという事で

注文した次第です。今週届く予定です。

これで晴れて?トイデジ部に入会出来ますw

さて、ちはるさんですが、二十歳になって前回より大人っぽくなった感じです。

ますます綺麗になっていくのが今後楽しみですね(親みたいに見守るだけですがw)


下記の画像をクリックするとアルバムにいきます。




via b_photo
Your own website,
Ameba Ownd

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス