昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!初の夏を前に、メイン電源に採用したエコフロー・デルタプロ本体とエクストラバッテリーx2の負荷テストをやってみたんで、その検証結果と所感を纏めるよ!!!

★状況
快晴の本日の炎天下、エンジンを切り、デルタプロだけで愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAのエアコンを回してみた!!!その時点での車内温度はすでに32℃
↓これね!

image

デルタプロとエクストラバッテリーx2はこの状況!
まあ満充電だよ!!

image

で天井エアコン稼働、このあとに、AUTO設定に変えてみた!!

image

まあコンプレッサーが動く動かないで相当変わるが、動くと、1400wh!だよ、さすが外車キャンピングカー(泣)でも動いてないと500wh、まあそりゃそうだよね(笑)

image

でも快晴の炎天下ってことで、ソーラーパネル発電は1000whくらい来ていた、まあそれは素晴らしいが、使用も1400whとなると、使用が勝ちだよね、つまり▲400ってこと(泣)

まあその状態だと、10800whあるメイン電源に採用したエコフロー・デルタプロ本体とエクストラバッテリーx2は、27時間保つ計算になるが、でも18時を過ぎるとソーラーパネル発電には期待できない!!

なので、いくら10800whあっても、それが熱帯夜の日には、翌朝まで保つかは五分五分ってことになる!!

さてどうする?
キャンピングカーをオフグリッド下で使うなら、オプションはいくつかある!!!

1)家庭用エアコンを別途装備する!
2)もっとポタ電を装備する!
3)発電機を装備する!
4)真夏にキャンピングカーに乗るのは諦める!

5)真夏でも涼しい場所で乗る!

まあさ、1~3だけど、これは要するに「真夏でもキャンピングカーを思いっきり使うぞ!!」ってのが前提だよね、でもさ、エアコンが必要な時期って、せいぜい4ヶ月、4/12ヶ月のために、これだけの投資をするのか!ってことだよ、冷静に考えれば、いや別に、真夏はホテルとか別のことをすればいいのでは!?ってなるよね!

だからと言って4、、これはちょっと悲しいよね(笑)
そして5!!

これが実はベストチョイスなのかも知らんと思ってるよ!
暑くない場所、いや正確には、
・そこまで暑くない場所!
・せめて朝夕はエアコン無しで泊まれる場所!
ってことになるね、

その答えに導かれ、俺はすでにある計画を決めた!!
まあそのことは、またそのうち、このブログで発表するよ(笑)