現在の愛車Dethleffs(デスレフ)の次世代キャンピングカーの最有力候補であるADRIA!!

俺がなんでそんに盛り上がってるかといえば、それはADRIAに「スーパーソニッククラス」が登場するからだ。俺もそんな詳しくは無いが、どうやらスーパーソニックってクラスはずっと前にもあったらしく、それの復活となるようだ。

今度もこれまでのソニックは残り、その上位モデルとしてスーパーソニックが登場するようだが、その違いは何か?まあズバリ、ベース車の違いだ。ソニックはこれまで通りフィアットデュカト、一方スーパーソニックはベンツスプリンターだよ、

まあもうこれ、比べるまでもないよね(笑)
特に俺の場合、メインの愛車がベンツG63AMGなんで、やっぱベンツがいい!!ってことでやっぱADRIA買うならスーパーソニックしか選択肢はないね!まあその価格差にもよるが、2000万近く出すんだからそれが2300とか2400とかになっても、2000万払える人ならその差は関係ないでしょ(笑)

これと全く同じロジックがメインの愛車ベンツG63AMGにもあって、あれ、つまり新型のGクラスは、AMGの63の下に、ノーマルベンツの550があるんだよ、でもその差は、500~600万くらい、1800万くらい出すのにそれケチってAMGにしないで日和る人もあんまいないようで、実際550はほとんど売れない結果となったようだ(笑)なのでGクラスは63と、ディーゼルの400のみが売れてるみたいだよ。まあそれでいいよね、

で、そのスーパーソニックだが、大きく分けるとグレードはは2種類。8.9m(モデル名890)と7.8m(モデル名780)だ、どっちも愛車Dethleffs(デスレフ)よりもデカい、どうせなら一番値段の高い8.9でしょって思うけど、実際内装やデザインにその2種類の差は無いようだ。

それとこの話はちょっと前の記事にも書いたが、8.9mともなると、正直、キャンプ場、RVパークはじめ、止められる場所に大きな制約を受けることになる、これは7mの愛車Dethleffs(デスレフ)で北海道を中心に、九州も1周しその後、四国中国関西、そして中部北陸東北を、旅し、270泊もしてきた俺だから言えることだ。

思い出してみれば、7mですらやばかった場所も断られた場所もあるし、カーナビが出した変な道でなんとか切り抜けられたのも7mだったからだ。ある意味それが限界だよ、なのでホントは7.8mですらデカすぎなんだけどね(泣)まあそこは不便さと快適さを天秤にかけた上に、更に「買いたい!!!」って強い衝動でバイアスかけて結果OKってなるけど、まあ8.9mは無いよね、まあたぶんそれ、撮影とかさ、そういう目的で使うものであって、マジメにそれで旅行はできないと思うよ(笑)

なのでこの段階でまとめると、次世代キャンピングカーはADRIAスーパーソニックの7.8mで決まりだ!
そしてあと決めることはこの2つ!!
・DCかSLかだ。これは何のことかといえばレイアウト
・ハンドルが右か左か

記事が長くなったので続きは別記事↓で!!

 

 


まあいずれによせよ、こうなったら、『さらば愛車Dethleffs(デスレフ)』となるよね(泣)まあこれまでだいぶデスレフの宣伝をしてきたわけだが、まああとは東和の営業努力で、、、ということで(笑)なんせこれまで270泊も旅してきて、すれ違ったデスレフは片手にも満たないからね(泣)