インターネットでは、無料で素晴らしいサービスが沢山使用できますよね。
 
その最たるものが、Google、YouTube、SNS だと思います。
 
最近は、これらの無料ツールを使って
ビジネス・集客をする人がたくさん増えたんですが、
使い方が下手な人が大半で、なかなか
思うようにビジネスになっていないようです。
 
今回は、インターネットでビジネスをする際に大切な
超具体的なテクニックと、商売論についてお話します。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
SNSでの露出を増やすテクニック
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
まず例として、Facebook のお役立ちテクニックを紹介します。
(※他のSNSでもほぼ同じです。)
 
 
Facebook には独自のアルゴリズムがあり、
投稿の仕方(内容)によって、多くの人に表示されるか、
ほとんど表示されないかが変わります。
 
Facebook で「友達」になっているからと言って、
その全ての人(のニュースフィード)に
自分の投稿が見えているわけではないんですよね。
 
Facebook システムが投稿の内容を分析し、
どれだけの人数にリーチさせるかを判断しています。
 
 
例えば、
 
投稿する文章の中にURLリンクがあると、
リーチ(≒アクセス)が少なくなります。
 
また、Facebook に動画を直接アップロードするよりも
「YouTube動画をシェア」すると、リーチが少なくなります。
 
 
Facebook の運営者の立場から考えたら、これは当然の発想です。
 
Facebook の運営者からすると、
ユーザーには出来るだけ Facebook の中に留まってもらって、
利用時間を増やして欲しいわけですね。
 
だから、
Facebook の「外」に出るようなリンクは
あまりリーチさせたくないわけです。
 
 
つまり、簡単に言うと、
僕らの短絡的なテクニックとしては、
「本文にURLを貼らない」ということになります。
 
『詳細はコメント欄を御覧ください』などと、
URLリンクをコメント欄に貼り付けている
人が多いのは、この理由なんですね。
 
 
 
また、文章のみの投稿よりも、
画像付きの投稿のほうがリーチしやすくなります。
 
文章のみよりも、画像つきのほうが
「いいね」やコメントなどの
リアクションが付きやすいからですね。
 
 
Facebook の運営者からしても、
多くのユーザーが熱中する投稿を
優先してリーチさせたいわけです。
 
だから、
「いいね」「コメント」「シェア」が
多い投稿は、多くの人にリーチします。
 
 
細かいアルゴリズムの更新情報は、
マニアックに研究している人のサイトや
ブログがあるのでそちらを参照して下さい。
 
基本的な考え方は、ここで挙げた
URLと画像の話で把握できると思います。
 
 
Facebook でも Instagram でも Twitter でも、
僕らは、無料で「場」を使わせてもらってる立場です。
 
他人の「場」でビジネスをさせてもらうわけですから、
密猟者のように「場」を荒らす存在は排除されてしまいます。
 
SNS のアカウント凍結(BAN)は、
「場」の運営者にとって不都合なアカウントが対象になります。
 
 
だから、僕らのスタンス的には、
あくまでも「場」の支配者、運営者に
プラスになる(少なくともマイナスにならない)形で、
自分のメリットや利益を享受する
という事を気をつける必要があります。
 
 
これは、SEO(検索結果で上位表示させる)にも共通する考え方です。
 
SEO と言うと、テクニック的なことばかりが重要視されて
 
キーワードとか、テンプレートとか、
あらゆる細かい設定をいじくり回して
【いかに検索結果上位に上げるか】
を追求するのが良いと思う人も多いはずですが、
 
SEO も、Google と Yahoo! の
「場」を借りてビジネスをしているわけですから、
Google と Yahoo! での密漁は"BAN"の対象になります。
  
Google と Yahoo! にとって好ましくないのは、
検索したユーザーが望んでいない情報が
出てきてしまうということですね。
 
なので、中身がニセモノなのに、
SEOテクニックでホンモノっぽくして
検索順位を上げてあるサイトを
なんとか排除しようとするわけです。
 
 
Google と Yahoo! の超天才エンジニアたちが、
ホンモノっぽく見せてる偽物を排除して、
本当のホンモノだけが検索上位に上がるように、
検索エンジンが日々改良されているわけです。
 
 
先日、SEOの専門家の方に話を聞いたら、
「最近は本質的なコンテンツSEOですよ〜」
って言ってたんですが、
 
本質的なコンテンツSEOとは
「ちゃんと読者にとって役に立つ記事、コンテンツを沢山載せる」
 
っていう、ある意味当たり前の方法らしいです。
 
 
なので、
結論として何が言いたいかというと、
 
ホンモノを読者・見込み客に届けるために【テクニックは大事】
 
ただ、テクニックよりも、
 
「自分の発信」が自分が活動している
「場」と「場の支配者」にとってどんな影響を与えるかを
【俯瞰して観察し、最適な振る舞いが出来ることのほうが大事】
 
ということです。
 
 
 
長々と書きましたが、
 
「自分」と「読者、お客さん」と「場と場の支配者」
の3者にとって有益な事をやってればオールオッケーということです。
 
 
僕は近江商人の家系だからなのか分かりませんが、
ビジネスについていろいろ考えていると
 
「我良し・客良し・世間良し」の
【三方良し】が繁栄の鍵になるんだ
 
という結論によくたどり着きます。
 
 
 
もしいま上手く行っていないなら、
「場の支配者」についての視点が欠けている
可能性が高いので、意識してみてくださいね。
 
 
今回は主に、インターネットでビジネスをする方に
何か役に立てばと思いつらつらと書いてみました。
 
参考になれば幸いです。
 
  
 
 
※リブログ歓迎です
 
 
 【 お す す め 】 

なお、メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料のレポートなどを贅沢に配信しています。
(最近は、新作音声コンテンツを毎週「メルマガ限定」で配信しています。)

まだ登録していない場合は、ぜひ登録しておいてください。
 ↓ ↓ ↓ ㅤ 
森嶋のメールレターはこちらから
https://s.1025h.com/p/main_m?ftid=jleatF5n0UHB

(🎁初回登録時に、有料セミナー音声のプレゼントがあります。)