E6B296E7B884

ある時、風邪でダウンして
熱で頭がフラフラになりながらも
僕が主宰するビジネススクールで
 
「ポジティブ思考 秘伝の書」
というセミナーを行いました。
 
「ちゃんと話せてたかなー」
なんて不安だったんですが、
 
音声を編集しながら聴き直したら、
素晴らしい内容でした。(自画自賛(笑))
 
頭がボーっとしながら
神が降りてきたんじゃないと思うくらい
中身が濃くまとまっています。
 
 
「神が降りてきて」って
決して大げさな表現じゃないんですよ。
 
講師業をやったことある方、
もしくは、セッション系のオシゴトを
されている方なら分かる感覚だと思うんですが、
 
人前に立って、話をする相手の人の為に
自分が持てる100%を差し上げよう!
 
という姿勢で望むと、
120%のものが出てくるんです。
 
口をついて言葉が出てくるまでは、
自分でも思っていない内容(20%分)が
溢れ出てくるんです。
 
 
そして、更にトランス状態になると、
もう自分で話している感覚というよりも、
「何かの力で喋らされている」という感覚になります。
 
 
そこに自分という存在はなく、
目の前に必要な答えを届けるための、
媒介(メディア)という感覚です。
 
 
ここまで読んで、
「なんのこっちゃ、よう分からん。」
という場合はスルーして下さい(笑)
 
 
とにかく、クオリティ高いセミナーが出来たということです。
 
 
今日は僕のビジネススクールで
行ったポジティブ思考セミナーの
22の秘訣のうち1つの項目を
抜粋してお届けします。
 
 
【ポジティブ思考のコツ:悩みを分類する】
 
人の悩み(不安、苦悩など)には
3つの種類があります。
 
1)他人との比較
2)自分の力ではどうしようもないこと
3)課題が試練として目の前に表れたもの
 
まずネガティブになったら、
(悩みが出てきたり、落ち込んだら、)
 
一体この、目の前の悩みは
1〜3のどれに当たるだろうということを
分類することから初めてみて下さい。
 
 
一つひとつ詳しく解説していきます。
 
1)他人との比較
 
簡単に言うと「隣の芝生は青い」ということです。
 
自分に「ない」ものに焦点を合わせると、
「ない」ことばかりに意識が行ってしまいます。
 
人間の意識は、(仕組み上)
一つのものしか考えられません。
 
過去の思い出を考えながら、同時に
来週の予定を考えることは出来ません。
 
それと同じように、
「ある」事と「ない」事は
同時に考えられないのです。
 
一つしか考えられないのなら、
「ある」ものに意識を合わせたほうが
得策だとは思いませんか?
 
 
また、他人との比較で
悩んでしまった時には、
 
「そもそも、自分の目的は
あの人に勝つことだったっけ?」
 
と自問自答すると良いです。
 
大体、本来の目的・目標が
見えなくなってしまっていますから(笑)
 
 
つまりは発送の転換として、
他人との比較をしてネガティブな時は、
 
『本来の目的、目標を思い出すいい機会』
であると考えて下さい。
 
本来の目的、目標が明確になったら、
それに向かって一直線に向かえばOKです。
 
 
次に、
2)自分の力ではどうしようもないこと
について
 
これは、地震などの天災、天気、
大恐慌、親の性格など、
 
自分の力で変えようがないことに
気をもんでいる状態のことです。
 
---
自分がコントロール出来ないものを
コントロールしようとすることは、
不幸になる最短距離です。
---
 
自ら奈落の底にアクセルを吹かすような
真似はやめましょう。
 
 
自分の力ではどうしようもない事は
勇気を持って放っておいて下さい。
 
気力を使うだけ無駄です。
自分の力で出来る事に集中しましょう。
 
 
そして最後、
3)課題が試練として目の前に表れたもの
につてお話します。
 
 
1)と2)は放っておけば良いですが、
これだけは、向き合い乗り越える必要があります。
 
(乗り越えないと何度でも試練がやってきます。)
 
例えば、
「いつも付き合うオトコはダメ男ばかり」
って場合は分かりやすいかもしれません。
 
何度も何度も続くということは、
自分に問題があります。
 
これは、問題を放っておくのではなく、
なんとか解決する策を考えるほうが良い問題です。
 
3番目の悩みの場合は、
やるしかないと諦めて、
覚悟を決めて取り組んで下さい。
 
 
 
このような内容で、セミナーでは
22のポジティブ思考のコツをお伝えしました。
 
目次は以下のとおり↓
 
=思考編=
1,悩みを分類する
2,人は人、自分は自分
3,自分より下を見る
4,最悪をリアルに描く
5,視点を変える(時空間)
6,積極的に逃げる
7,覚悟を決める
 
=行動編=
8,いいこと日記
9,悪い物事のいい側面を書き出す
10,花鳥風月を愛でる
11,走る!走る!
12,食って寝る
13,腹の底から笑う
14,上を向く。背筋を伸ばす。
15,モヤモヤを書き出す
16,気持ちが上がるものに触れる
17,天使に会いに行く
 
=言葉編=
18,人に話して成仏させる
19,失敗談を話すスピーチをする
20,喜びを表す
21,「ツイてる!」と言う
22,「出来る気がする!」という
 

 
こういったセミナーに興味が有る場合は、
メルマガに登録しておいてくださいね(^^)

 

 

 

 

【 無 料 プ レ ゼ ン ト 】

 

この記事を読んで「面白かった」

「役に立った」と思ったなら、ぜひ

公式メールレターにご登録下さいませ(^^)

 

メールレターでは、僕が今まで行った

有料セミナーの動画や音声、有料の

レポートなどを贅沢に配信しています。

 

セミナー動画を受け取って、

メールレターを読むにはこちらをクリック

  ↓  ↓  ↓

https://beast-ex.jp/fx4227/1

 

 

あなたにとってこの記事に価値が

あったのなら、メールレターではさらに

大きな価値が受け取れるはずです(^^)