栗Week (^^)v | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


松江市 "風流堂"(0852-21-2344) の

"呼子鳥" という栗きんとんをいただきました。

毎年これをいただくと秋だな~と思います。

"えなすや"の栗きんとんも好きだけど、

呼子鳥はきんとんが薄~い餡で包まれててしっとり。

思わずにっこりのお味です。

"秋鹿"という栗羊羹もすごいあっさりで、栗ばっかりでうれしい。

ここは季節の和菓子を贈答用に送ってくださいます。

お節句の生菓子もかわいくて~(^^♪


昨日いただいた、岡崎市 "備前屋" の"竹皮栗蒸羊羹"も

あっさり栗いっぱい!


たしか今日が中秋の名月?

お月見近くは和菓子の気分!(^^)!

立派な栗も沢山いただき、

半分は1時間かけて気力でむいて、 半分は渋川煮にー。

たしか昔、日本料理のおけいこで習ったなぁ…

おぼろげな記憶をたどり、重曹を入れて自己流で何とか完成(*^_^*)

カッターマメとは別に包丁マメが~~。


もうひとつの秋の味覚はどこかでうす~いの2切れ出てきただけー。

神戸の友達の"まつたけすき焼き会"に行けなくて、残念!でした。

特に好きって訳じゃないけど、季節の物は1回は食べたい~(^o^)

今日はまつたけ栗ごはんかな?


神戸・広島自宅クラス・体育祭…と盛りだくさんな1週間でした。