葛まんじゅう と トレー♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


お友達が広島・横川の"わいず亭"(082-234-5175)の

"ケーキ屋さんが作った葛まんじゅう"を届けてくれました。


ほんのりワインの香りの黒糖ジュレに、餡?を包んだ葛まんじゅうが3つ。

餡は黄身餡にカスタードを混ぜたかんじ。

こんなの、初めて! ホントに美味しかったです。

どんなお店か行ってみなきゃ。


我が家は広島駅にも中心部にも歩いて行けるところで、

前を通って私の車があれば"お茶飲ませて~"と電話がー。

もちろんWelcome !(^ ^)!

逆に私がお茶を入れてもらったり~。

1日3回ケーキを食べることもー。

毎日30分のステッパーで何とか体重をキープしてます。


画像は葛饅頭と来月の自宅クラスで皆様が作られる大きなトレー。

防水とアクリル板でよごれ対策も万全です。

いつものように、生地もロープも多種。

どんな個性的なトレーたちが仕上がるか、楽しみです(*^_^*)