☆特別クラス☆ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

福山に行ってきました。

福山のクラスに1年間いらしていただいていた皆様と

4ヶ月ぶりにお目にかかれて、うれしかったです!(^^)!


まずは重慶料理の"好又来"で坦々麺と小ロンポウを。

山椒ピリリの噂の坦々麺に満足(*^_^*)

にぎやかなランチタイムとは打って変わって

クラスでは皆さん真剣。

内側にも芯を入れて、フリルやコードでデコレーションした

モアレの素敵なペンスタンド(メガネスタンド)が出来ました。


帰りに寄り道して、尾道へ。

目指すは西藤町の"マザーベア"(0848-46-3277)

車に乗れば怖いものなし。

車1台通れれば前に進む私。

お店に電話して聞いたし、大丈夫~とお別れしたものの、

道路標示ナシ、ナビなし、

尋ねる人も歩いていない山道を ひたすら走り回り、やっと到着。

尾道インターからなら、簡単みたい。

マザーベア、迷ってでも行く価値あり。

どこから来るのか車も人もいっぱい。

ケーキ・チョコ・ジャム・ラッピングしたお菓子が沢山で 目移りして、

たくさん買ってしまいました。

どのケーキも甘さが抑えてあって、ほんとに美味しい(*^_^*)

お薦めの米粉のケーキ(尾道ロール)はしっとり。

桃のタルトとシュークリーム、キッシュも気に入りました。


また海沿いに戻って、"朱華園"(0848-37-2077)に

お願いしていた焼きそばを取りに。

いつも並んでる尾道ラーメンのお店。

ここの焼きそば、麺とラードが違うのか、

家では出来ないお味。

早い時間に売り切れますが、

電話しておけば 取り置いてくださいます。


尾道といえば"宮徳"(0848-37-3652)のせいろ寿司も

冷凍で送ってくださるので、お遣いものにgoodです。

穴子の蒸し寿司で、美味しいです。

グルメの福山クラスの方曰く、お店で食べると違うそう。

次回は行ってみたいな。


福山クラスの皆様、おかげさまで充実した1日でした(^^♪