新幹線より〜? | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

箕面クラス・芦屋クラスを終え帰宅しています。

お見舞いに行っていたので、 最終のぞみになってしまいました。


昨日は今年初の箕面クラスを終え、夕方から京都へ~。

年末の京都は冬眠したいほど寒かったから、

オバシャツのお世話のなろうかと思ったけど…。


たびたびあちこちに行くようになったここ5年間、

スキー場に行くとき以外、オバシャツはたんすの奥に…。

昔から厚手のセーターとかは苦手で、

普段は車だから、ストールの方が便利だし、

新幹線や飛行機も中が異常に暑いことがあって、

コートの下はたいてい薄いものを1枚だけの"伊達の薄着"…(^o^)

ひざ掛けにもなる薄いストールは必需品だけど

今回はコート+ファーのストール+子供にもらったカイロで完全防備~(^^)v

でも昨日はそれほど寒くなかった~。


いつかお盆に子供たちを"金・銀・清水3点セット"に連れて行った時は、

サウナのように汗が出て~。

京都は街はまったり、気候は激しいところ…(^o^)


京都からの帰り、阪急京都線は梅田止まりだし、

安心して爆睡~。

いつでもどこでも5秒あれば眠れます(^^)v


昨日はちょっと疲れが溜まってて、

梅田に着いても気がつかず、

折り返し発車寸前、

親切なおじさんが起こしてくださらなければ、

また京都に戻るところでした(・.・;)

広島止まりの新幹線は私を車庫送りにすることはないから、

安心して眠れます(^^)v