ウカールとハイレルモン(=^・^=) | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


広島駅在来線側にはずら~っと予備校や個人塾が並んでいます。

通称"親不孝通り"~。

全国にあるらしく、福岡・天神"親不孝通り"が元祖かな。

広島でもこの辺りは子供たちの社交場になってるみたい(*^-^*)


"親不孝通り"のコンビ二で買ってきました。

キットカット桜バージョンもパッケージがかわいいけど、

このストレートなネーミングが笑えて和めます!(^^)!


下の子が、中学受験の時、

塾の先生からチョコを食べると頭が冴えると教えていただき、

休憩時間ごとにトイレでチョコを食べてた…とあとで聞き、

我が子の図太さに真っ青~(・.・;)

子供にしたら、薬の効果が切れる…って感覚だったんだろう…。


チョコレートの脳への効果 は…

カカオに含まれている"テオプロミン”には、

精神を落ち着かせる鎮静作用があり、

脳に直接働きかけて、穏やかに刺激することで、

リラックス状態になります。

チョコレートを食べた時にリラックスするのはこのためといわれています。

また、チョコレートの甘い香りは、脳に働きかけて"ドーパミン"を分泌し、

脳の前頭葉を刺激して集中力や注意力をアップさせます。

ゆっくりと口の中で溶かして、

香りを十分に感じながら食べると効果的です。

…らしい。


上の子の友達曰く、模試の前にチョコを食べると違った~って(^o^)

神様・仏様・チョコ様~~だそう☆彡

早速チョコを買いに走ります~ \(@^0^@)/♪

先日おのぼりの時にいただいた

パティスリー"RUE DE PASSY" (03-5723-6307) のキャラメル、

軟らかくてすごく美味しかった!(^^)!

5種類のうち、変わったものが好きな私は、

レモン+アーモンドの"シトロン"が特に気に入りました(=^・^=)

チョコもVery good~(^o^)

是非お店に行ってみたいです☆彡


荷物の中に、いただいた"グラマシーニューヨーク"の包みが…。

開けると大好きな"チーズケーキ"と"ブラウニー"が沢山で♪♪~!(^^)!


今日はお問い合わせのお返事を書きました。

たくさんの方からお問い合わせをいただきうれしいです!(^^)!

自宅クラス以外は定員をきちんと定めている訳ではありませんが、

クラスにいらしていただく以上、

それぞれの作品のテーマをマスターしていただいた上で、

おうちで飾ったり、使ったりできる作品を仕上げていただきたいので、

人数にも限りが出来てきます。

会場もいろいろで、私が動きやすい所は2~3名多くても問題ありません。

お待ちいただいている方々に申し訳なく思いますが、

ご理解いただければ幸いです。

春以降には新しいクラスを考えようと思っています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>