三都物語(?)〜♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

GW9連休の下の子を連れて、

ちょっと神戸・大阪・京都に行ってきました。


いっちょまえに広島では気に入ったものがないらしく、

目的はお買いもの…。

でも一緒にぶらぶらという年ではなく、

集合時刻と注意事項を述べて放し飼いにするツアコン状態、


私は車でぶらぶらして、お金が無くなったらそこに行って…の繰り返し。

2日とも両親がDINNERを予約してて、

父と一緒だと1分でも遅れられないから私はハラハラだったけど、

彼は3日間神戸・京都・大阪を歩き回ってセレクトショップでShopping、

大量の服と靴、バックをGETして満足だったみたい…。


王子動物園・須磨水族園・海遊館・六甲山カントリーハウス・

今は無き宝塚ファミリーランドや阪神パークの時代から

ユニバーサルスタジオ時代を経て放し飼い時代へ~。

楽になったなあ…としみじみ~y(^ー^)y


29日早朝出発、

とりあえず神戸三田で高速を降りて"S KOYAMA" へ~(^^♪

かなりの行列にびっくり、

たかがロールケーキ、されどあのロールケーキ…、

ここまで来たのに帰れないと思い、

下の子に並んでもらって、40分でやっと順番がきました。


これが"エスコヤマ"のコヤマロール☆彡

キメがとっても細かくてしっとり、

中のカスタード+フレッシュクリームが引き立ててすごく美味!!


マスカルポーネとブルーベリーのケーキも美味しかった~!


休日以外はこんなに並んでないそうで、

いつかまたドライブして買いに行きたいですy(^ー^)y


山のように買ったので、

シフォンケーキ、いちごのプリン、クロワッサン、 コヤマロール、アラカルトケーキを積んで、

夜京都の上の子のところへ~。

そして夜中にカラオケに…2人ともかなり友達と練習してるようで…("▽"*)

下の子を放し飼いにしてる間、

芦屋ではケーキ屋さんと"ブラン・ド・ジュリエ"、

京都ではいつもなかなか行けない北大路・北山界隈へ~(^^♪

大阪ではちょっとお仕事~。

京都で車は珍しく、

水を得た魚のようにいろんなところに行きました(*^-^*)


山カン(山手幹線)が芦屋川手前まで通じててびっくり~!

岡本の家から芦屋手前まで抜け道を通らなくてもすごく近くなりました♪

芦屋川は地下を掘ってトンネルになるらしく、

早く全通すればいいなぁ。


芦屋"plein" のショコラたちと

カシューナッツとくるみの抹茶風味クッキー、

アップルシナモン・抹茶ごま・バジルとエダムチーズのサブレをおみあげに…。

サブレ、りんごと四葉のクローバーの大小が入ってて、かわいい~!

友達によると、プランはゼリーも美味しいらしいです。


京都では北大路大徳寺の"PETIT FRANCE"と堀川北大路の"GRANDIR"でパンを♪

ハード系、クロワッサンいろいろ買ったけど、

グランディールのベーグルがもっちりしっとりでとっても美味でした!(^^)!


祝日で開いてた大好きな"Le Petit Mec"で軽くランチy(^ー^)y

エスカルゴのタルティーヌや塩漬け豚のパヴェ、サンドイッチたちも凝ってて、

お食事系パンはやっぱりプチメックが充実してます!


芦屋 "blanca" でもケーキを♪

だいじに持って帰って昨日寄ってくれた友達と食べました(ё_ё)

ケーキはかなり濃厚なホテル系。

栗とエスプレッソのプリン、おいしかった~!(^^)!

ブランカはカフェダイニングと一緒になってて、

あのあたりには珍しく前にPもあるし、

友達と会う時にいい感じ~(*^ ^* )


上の子によると、

神戸スイーツタクシーってのがあるらしく、

私もドライバーになれる~かな…?(=^・^=)


広島は今日からフラワーフェスティバルです。

スーパーボールをすくいに行きたい…と血が騒ぐけど、

そんなことしてる場合じゃなく、

工場長がんばります!(^^)!